• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

岩井志麻子

  • TOP
  • エンタメ
  • 岩井志麻子先生の「四畳半ホラー劇場」第27回「いつまでも可愛い子」

岩井志麻子先生の「四畳半ホラー劇場」第27回「いつまでも可愛い子」

icon
Catch Up
キャッチアップ

岩井志麻子先生の「四畳半ホラー劇場」第27回「いつまでも可愛い子」

 千鶴子は、朱美にとって姉みたいな人だった時期もある。母の姉の子で、つまり従姉だ。

 母も姉妹の仲が良く、家もわりと近かったので、物心つく頃からしょっちゅう母に連れられて伯母の家に行ったり、伯母が千鶴子を連れて家に来たりしていた。

 三つ年上というのは、子どもの世界では相当な開きがある。千鶴子は読書好きでいろんな雑学に詳しく、幼い朱美には何でも知っている大人にすら見えた。

 とはいえ千鶴子が中学生になった頃から次第に疎遠になっていき、夏休みや正月くらいしか会わなくなったが、変わらず優しく賢いお姉ちゃんではあった。

 そんな千鶴子が高校で、勉強についていけず登校拒否になってしまった。

「姉さんも、しばらく様子見じゃというとる。無理に外に出しても、ええことにならん」

 母が父にため息をつきながら話しているのを聞いても、朱美は黙っていた。憧れのお姉ちゃんのそういう話は、あまり聞きたくなかった。

 親戚の集まりにも千鶴子は顔を見せなくなり、なんとなくその存在と話題は禁忌のようになった。そうしていつの間にか中退し、本格的に引きこもってしまっていた。

 朱美は地元の短大を出て就職し、結婚もしたが夫の浮気で三年で別れた。以来、何度か再婚話も持ち上がったが、なんとなく独身のまま四十路になり、実家の近くで一人暮らしをしながら再就職もした。マイペースで生きるのが、楽になっていた。

 久しぶりに千鶴子を見たのは、千鶴子の父の葬儀のときだ。深まる秋の中、地元の葬祭場で会ったとき、それが千鶴子だとしばらくわからなかったほどだった。

 一応は喪服も着ていたが、髪もぼさぼさで片時もスマホを手放さず、読経の間も最後のお別れのときも霊柩車に乗せられたときも、ひたすらゲームをしていた。

 まだ五十歳にはなってないはずなのに、干からびて老婆のようになっている。

 伯母だけが気丈に取り仕切っていたが、親戚だけでなく他の弔問客も、気味悪いものを遠巻きにするようにしていた。母も、なんともいえない顔をしていた。

 朱美はそっと話しかけてみたが、スマホから顔を上げず生返事をされただけだった。

 そうして葬儀はまだすべて終わってないのに、千鶴子はいつの間にか姿を消していた。

 後でわかったが、さっさと家に戻って自室ににこもり、ゲームをしていたという。

 さすがに親戚の何人かが、千鶴子の母である伯母に詰め寄った。

「知らなんだ。高校出て働きもせん、嫁にも行かん、ずっと引きこもっとるんじゃと」

「こんなんなるまで、何の手も打たんかったんか」

「真面目な話、旦那が亡くなってあんた、これからどうやってあれと生きていくんじゃ」

 伯母は開き直りでも逆ギレでもなく、淡々と答えた。

「それなりに夫の遺した貯金もあるし、私も何でもやって面倒見ますらぁ」

 葬儀からしばらくして季節も変わった頃、母から電話で憎々し気に吐き捨てられた。

「お姉ちゃん、貯金だけじゃ心許ないとあの歳でパート始めてな、心労と無理がたたって倒れてしもうた。娘が心配で、入院は嫌じゃというんよ。じゃけどあの家に寝させとったら、死んでしまうわ。そんなんなってもまだあの穀つぶしは、何もせん」

 母が、姉である伯母の様子を見に行くようになった。相変わらず千鶴子は二階の自室にこもったまま、お礼どころか挨拶もせん、顔も見せん、と母は怒り続けていた。

 母に聞く伯母の容体は、さほど悪化もせず小康状態のようだったが、あるときふとした気まぐれで、伯母の見舞いに行く気になった。千鶴子の様子も、気にはなった。

 そして伯母の家をいきなり訪ねたら、思いがけず伯母が出迎えてくれた。あれっ、元気なんか、と目を丸くした。しかし、ひんやりした家の中には饐えた臭いが漂っていた。

「実はな、今度は千鶴子が具合が悪うなったんよ。うちが看病しとる」

 顔を見たいといったら、伯母はにこやかにうなずいた。二階に上がってドアを開けると、ベッドに青黒く変色し、干からびた千鶴子がいた。冬なのに、冷房がつけられていた。

 脳内が強制終了の画面みたいになった朱美だが、強張る手で母に電話した。

「ああ、知っとるよ。千鶴子ちゃん、死んだんよ。でもな、お姉ちゃんは生きとることにして、世話を続けとる。あの子は、生きとっても死んどっても、変わらんじゃろ。居らんなっても、誰も他人は気づかんしな。」

「お互いに、そばに居りたい、そばに居ってほしい。母娘、願いが叶うて幸せじゃわ」

【岩井志麻子先生のプロフィール】

  • 1964年12月5日、岡山県生まれ。1982年に第3回小説ジュニア短編小説新人賞佳作入賞。
  • 1999年『ぼっけえ、きょうてえ』が日本ホラー小説大賞を受賞し、翌年には山本周五郎賞を受賞。2020年現在、作家のほかタレントとしても活躍するマルチプレーヤーに。夕やけ大衆編集とは長年の飲み仲間でもある。
  • 岩井志麻子先生の「四畳半ホラー劇場」第27回「いつまでも可愛い子」

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE