• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

夕やけ都市伝説

  • TOP
  • エンタメ
  • 【山之上彼方の夕やけ都市伝説】第50回「浦島太郎に学ぶ?生きるテクニック」

【山之上彼方の夕やけ都市伝説】第50回「浦島太郎に学ぶ?生きるテクニック」

icon
Catch Up
キャッチアップ

【山之上彼方の夕やけ都市伝説】第50回「浦島太郎に学ぶ?生きるテクニック」

【山之上彼方プロフィール】

陰謀説・オカルトライター。木曜スペシャルやUFO、1999年終末予言などに心震わせ青春を過ごしたオカルト世代。あの世とこの世は本当に地続きかもしれないと思っている。ましてや宇宙人がいないわけがないと断言する情熱家でもある。

「浦島太郎に学ぶ?生きるテクニック」

コロナ禍になってから、命について考えることが多いです。でも、テーマが重いので疲れてしまいます。そして思うのです。「健康って本当に面倒臭い。そんなものを考えなくても、永遠に若く楽しく生きていける世界ってないのかな」と――。

よく考えたら、ありましたありました。そう、竜宮城です。浦島太郎が迷いこんだ海の中の楽園。この伝説を辿ると、なにか不老不死のヒントがあるかもしれません。

浦島太郎が初めて日本の文献に出てくるのは「日本書紀」。ただしここでは「浦島子が亀に化けた女性と結婚し、蓬莱山に行った」という簡単な記述のみ。これが平安時代に入り、なぜか「浦島子伝」という「セックス指南書」に進化していくのです。

筋書きは、仙人の浦島太郎が亀に身を変えた姫と出会って結婚。そして浦島は乙姫によって、若返りの仙薬や性愛のテクニックを施されます。そう、浦島太郎の元ネタは「回春」の修行話だったのです。なかなかに具体的なエロ記述があるようで、「日本最古のポルノグラフィ」と評する研究家もいるほど。歌の歌詞にも出てくる「タイやヒラメの舞踊り」のタイは「綢繆(ちゅびゅう)」という体をもつれあわせる意味の言葉。ヒラメの原文「魚比目」もやはり「対面側臥位」という性交の体位を示すものだったといいます。これを幼児たちが無邪気に歌っていると思うと焦ります。

今のように「亀を助けて竜宮城にいき、玉手箱を開けたら年を取った」という内容になったのは明治時代。国定教科書に載せるため、「セックス→宴」に変換したようです。

この「浦島子伝」に登場する男女交合のテクニックは、どれも平安時代に記された医学書「医心方」に登場するもの。平安貴族にとっては、物語というより、若返りをもたらす秘術が書かれたマニュアル本だったようですね。

しかし「浦島子伝」がすごいのはそれだけではありません。なんと夫婦の格差問題についても描かれているのです。

妻の乙姫は仙人の中で位の高い「天仙」。しかし浦島は、天仙になる途中の「地仙」。この格差によるストレスで浦島は痩せ細り、帰郷を決心します。

このように、なかなかリアルで身につまされる浦島太郎伝説。ラストの玉手箱の中身についても、今なお論争が続いています。

江戸時代「南総里見八犬伝」で一世を風靡した滝沢馬琴は「竜宮苦界玉手箱」という作品で、玉手箱の中から出てきたのは、今まで遊びほうけた分の「請求書」だという強烈なオチをつけています。ギャーッ!

どの時代も生きるって大変ですね。いっそ玉手箱を「開けない」という選択肢もアリです! 場合によりますが、現実逃避も時には大事。自分にやさしく過ごしましょう。

  • 【山之上彼方の夕やけ都市伝説】第50回「浦島太郎に学ぶ?生きるテクニック」

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE