• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

本誌再録

アダルトサイト詐欺から身を守る5か条

icon
Catch Up
キャッチアップ

アダルトサイト詐欺から身を守る5か条

巣ごもり生活による需要増で被害者が激増!380万円だまし取られた50代男性も

 コロナ禍で巣ごもり生活が続く中、スマホやパソコンで簡単に見られるアダルトサイトで、動画を視聴する中高年が増えている。

「それに伴い、中高年を中心とした“デジタル初心者”を狙い打ちするかのように、悪あく辣ら つなアダルトサイト詐欺が急増しているんです」(消費者団体スタッフ)

 独立行政法人情報処理推コロナ禍で巣ごもり生活が続く中、スマホやパソコンで簡単に見られるアダルトサイトで、動画を視聴する中高年が増えている。

「それに伴い、中高年を中心とした“デジタル初心者”を狙い打ちするかのように、悪あく辣ら つなアダルトサイト詐欺が急増しているんです」(消費者団体スタッフ)

 独立行政法人情報処理推も、高齢者が高額な電子マネーを購入する際はチェックするようなんですが、今回の被害者の方は50代。そのチェックに漏れてしまったようです」

 こうした詐欺被害は、主に無修正動画などがアップロードされている違法サイトにアクセスした人がカモとなる。詐欺師たちは、だまされた視聴者が、自ら連絡してくることを手ぐすねを引いて待っているのだ。

「彼らは電話、メールなどで直接、連絡を取りたいんです。直接連絡を取って、最初は退会費用などと偽り、少額の金銭を要求する。

 それに一度でも応じてしまうと、何度でも請求され、結果、今回の事例のように高額な被害になるわけです」(前同)

 こうした詐欺被害から、身を守るには、どうすればいいのか。多田氏に、守るべき5か条を挙げてもらった(以下、発言は多田氏)。

「まずは慌てないことです。クリックするだけで登録完了なんて、ありえません。次に、そうした表示が出ても、相手に電話するのではなく、電話番号188の消費者ホットライン、#9110の警察専用相談電話へ電話しましょう。匿名でも対応してくれます」

 仮に電話をしてしまっても、相手の話を聞き、冷静に判断することが重要だ。

電話口の相手が“電子マネー”などお金の話をしてきたら、それは詐欺。それからでも遅くないので、すぐに電話を切って、専用の窓口に相談してください」

 また、ショートメールや通常のメールなどで、脅し文句のような文面が送られてくるケースも多い。そうしたメールは無視が鉄則だ。

「メールで脅してきても、相手は、こちらの名前すら知らないわけですから、無視すればいいだけです。しつこいからと反応してしまうと、それが、かえって悪質な迷惑メールを増やすことになります」(同)

 最後に、視聴するサイト選びでも注意点が。「安全なサイトを利用することですね。安心できる業者は“同意しますか”というような表記が2度くらい出てきて、そこで初めて契約、課金になります」(同)

 アダルトサイトは、自粛生活の小さな心のオアシス。合法サイトで安全、安心に楽しんでほしい。

  • アダルトサイト詐欺から身を守る5か条

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE