Catch Up
キャッチアップ
6月21日、日本民間放送連盟は民放各局の東京五輪中継の割り当てを発表した。
「コロナ禍の中で開催される東京五輪は、賛否両論あるだけにテレビ局もお祭り騒ぎはしづらい。そのせいで、キャスターの発表が遅れたんですが、まもなく、各局の五輪キャスターの顔ぶれも明らかになるはずです」(テレビ誌記者)
そこで本誌は、各局五輪キャスターを予想した。まずはNHKから。さすがは公共放送、他局に先駆け、6月23日にいち早くオリンピックの担当アナウンサーを発表。五輪の“顔”は、看板番組『ニュースウオッチ9』でキャスターを務める和久田麻由子アナ(32)だ。
「7月23日のオリ・パラ開会式中継は和久田アナ、同閉会式は桑子真帆アナ(34)が担当します。
特に開会式は、56年ぶりの自国開催の歴史的な大役ですから、女子アナなら誰もがやりたい役回りです。これで、いつフリーになっても食っていけますよ(笑)」(NHK関係者)
和久田アナは今、主な注目選手の顔と名前を覚えようと、猛勉強中。大役を任され、鼻息も荒いようだ。
「彼女は、大学時代に体育会のラクロス部のトレーナーを務めており、夫も箱根駅伝を走ったアスリート。そんなスポーツ熱血夫婦だけに、五輪中継でその血が騒ぎ、毎晩“夜の決勝戦”に挑むことになるのでは。開催期間中は、彼女の肌ツヤがどう変わっていくか、必見です」(女子アナウォッチャー)
日本テレビは6度目の“五輪キャプテン”を務める明石家さんまと、NHK時代に6回も五輪キャスターを経験した有働由美子( 52 )がタッグを組む。
「『news zero』の有働さんは最近、落ち着いてきちゃったので、ぜひ五輪の現場から生中継をやってほしいですね。で、久々に、あのワキ汗も見せてほしい(笑)」(女子アナ評論家の丸山大次郎氏)
TBSは安住紳一郎アナをメインに、『S☆1』でおなじみの上村彩子アナ(28)が脇を固める布陣か。
「美形で明るく、スタイル抜群の上村アナは、仕事熱心なのでアスリートからの信頼も厚い。妥当な人選でしょうね」(芸能記者)
また、TBSは“隠し球”としてテレ東OGの鷲見玲奈(31)を起用するとも。
「鷲見はテレ東時代、五輪キャスターの最有力候補でしたからね。TBSが今春から、彼女を『炎の体育会TV』に出演させているのは、五輪を睨んだ起用という見方もあるほど」(前同)
なにしろ、彼女は小学生時代、全国大会にも出場したことがあるサッカー女子。
「リフティングをやらせたら、めちゃくちゃ上手。鷲見がムチムチの太ももとデカパイを揺らしながらのリフティング、五輪特番でやらずに、いつやるの!? と言いたいですね」(丸山氏)
フジテレビは、関ジャニ∞の村上信五に『S-PARK』の宮司愛海アナ(29)と、今年の3月に人妻になった『めざまし8』の永島優美アナ(29)という布陣になりそうだ。
「清楚な美貌で知られる宮司アナですが、ホンワカした癒やし系のキャラはスポーツ選手にも人気。新婚の永島アナは競技に興奮して、その火照りをご主人との夜の一戦でさましているかもしれません」(前出の夕刊紙記者)
テレビ朝日は、メインキャスターに松岡修造を起用し、『報道ステーション』スポーツ担当の安藤萌々アナ(24)、木・金キャスターの森川夕貴アナ(27)らで固める計画のようだ。
「入社2年目の安藤アナは成蹊大ゴルフ部の主将を務めた体育会系女子。物怖じしない人懐っこい性格で、相手の懐に飛び込むのが得意なので、五輪で大化けする可能性も」(丸山氏)
テレビ東京は、五輪メインキャスターに小泉孝太郎を起用。『追跡Live! Sportsウォッチャー』の司会を担当する福田典子アナ(30)、竹崎由佳アナ(28)の2人がサブに回りそう。
「福田アナはRKB毎日放送から、竹崎アナは関西テレビからテレ東に途中入社した実力派。福田アナは色っぽく、竹崎アナはキュートですが、おっぱいがデカいのが共通点」(丸山氏)
中でも、福田アナは今年の3月に結婚したばかり。
「結婚初夜から半年もたっていないんですから当然、ヤリたい盛り。積極的な性格ですし、中継の興奮そのままに、ベッドの上でもハッスルするでしょうね」(民放局関係者)
“キャスターSEX五輪”では、パイロット彼氏との奔放ライフが話題の鷲見が善戦するも、結局は人妻アナたちが表彰台を独占することになりそうだ。