• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

本誌再録

  • TOP
  • エンタメ
  • ご長寿「戦国武将」の生活に学ぶ生涯現役になる「食事とS〇X」18

ご長寿「戦国武将」の生活に学ぶ生涯現役になる「食事とS〇X」18

icon
Catch Up
キャッチアップ

 現在、新型コロナウイルスが猛威を振るう日本。その一方で「人生100年時代」を迎えたとされる。では、健康寿命を延ばし、仕事も酒も女遊びも“生涯現役”を実現するには、どうすればよいのだろうか?「ヒントになるのは乱世を生き抜いた戦国武将です。当時の平均寿命は50歳程度でしたが、中には現代と遜色ない長命を誇った武将もいます。常在戦場、権謀術数に囲まれた過酷な環境下で、彼らが、どうやって長寿を保てたのかを知ることは、大いに参考になりますよ」(戦国史研究家)

『武将メシ』(宝島社)などの著書で知られる食文化史研究家の永山久夫氏は、次のように語る。

「戦国時代の主食だった玄米には、GABA(ギャバ)という栄養素が豊富で、過酷な戦乱下にある武将たちの精神的なストレスを緩和するのに、非常に有効な働きをしていました」

 食事とストレスの管理が長寿の秘訣であることは現代では常識だが、図らずも主食であった玄米が効果テキメンだったようだ。“国盗り”の伝承で知られる戦国武将の代表格・北条早雲は米寿まで生きた。

「彼は梅干しが大好きでしたが、当時の梅干しは今のものよりも酸味が強く、食べると大量の唾液が分泌されました。唾液の中には、パロチンという若返りホルモンがあり、代謝を高め、活力を与えてくれます。 その証拠に、長寿村と呼ばれる地域の老人には、現在でも梅干しが好物の人が多いんです」(前同)

 同じく、若返り効果のある食材を生活に取り入れていたのは、関ヶ原合戦に西軍として参加し、“敗軍の将”として激動の人生を歩んだ宇喜多秀家(83)だ。島流しに処された彼が、流刑先の八丈島で食べていたのが名産のアシタバである。

「アシタバには、ビタミンCやベータカロテンなど、多くの抗酸化成分が含まれます。島での流刑生活は、強烈な紫外線を浴び体の酸化が早まる危険もありましたが、アシタバの栄養素により、体の酸化を抑えたことが長寿につながったと考えられます」(同)

 その秀家を関ヶ原合戦で打ち負かした徳川家康(75)も、“長寿の代名詞”として知られる武将だ。また、家康は健康なだけではなく、男としても生涯現役を貫いた人生を送っている。

「家康は66歳にして遊女街で遊んだほどの絶倫で、生涯に妻妾あわせて17人、もうけた子どもは16人もいる性豪でした。元気の源は、好んで食べた地元・浜松の名物、浜納豆(注・麹菌を用いて作り、一般的な糸引き納豆とは菌学的に製造法が異なる)です」(同)

 大豆は精子の原料になるアルギニンが豊富に含まれており、強精効果が期待できるという。

 幼少時に天然痘を患い、“独眼竜”となった伊達政宗(70)も、生涯現役を貫いた武将だ。永山氏が言う。

「政宗はタコを積極的に食べ、タウリンを豊富に摂取していました。タコは目を健康に保つ食材。忍者が暗闇での視力を鍛えるために、干しダコを食べたという話も残っています」

 しかもED予防の“強壮作用”もあるという。「タウリンは、市販されている多くの栄養ドリンクにも含まれていますが、血圧を安定させ、心疾患を防ぐ効果があるんです」(前同)

 2016年のNHK大河ドラマ『真田丸』で、大泉洋が好演して脚光を浴びた武将・真田信之は、93歳というご長寿武将だ。

「私が手本にしている武将。彼が好んだ健康食の中で注目したいのが蕎麦ですね。蕎麦に含まれるルチンは毛細血管を丈夫にして血流を促し、心臓を健康に保つ効果があるんです」(同)

 食生活だけではない。戦国武将たちは、万病を招くストレスとも上手につきあっていた。多数の著書がある『工藤内科』(福岡県みやま市)の工藤孝文院長は、こう解説する。

「ストレスの少ない生活を送っていた武将は、体内で“ご長寿ホルモン”のDHEAが分泌されやすくなります。DHEAは、血管や骨を強くし、免疫力を高め、アルツハイマー病の予防効果もある、健康長寿には不可欠な成分です」

次ページ >>
ストレス過多な生活でも長寿――ご長寿「戦国武将」の生活に学ぶ生涯現役になる「食事とS〇X」18

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE