• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

本誌再録

女子アナたちの「エッチな副業」最前線

icon
Catch Up
キャッチアップ

カトパン は無料で接待も…ギャラ飲みで儲ける猛者が!“ミタパン”美容室バイトは氷山の一角!

“女子アナ帝国”フジテレビが揺れている。

「『めざましテレビ』の新キャスターに就任した井上清華アナ(25)をはじめ、堤礼実アナ(27)、三上真奈アナ(32)ら総勢7人のフジ女子アナが、同じ美容室を舞台に“ステマ”を行っていた疑惑を『週刊文春』が報じたんです」(芸能記者)

“ステマ”とは、「ステルスマーケティング」のことで、宣伝ではないように見せかけた宣伝行為を指す。

「彼女たちは、一般客と同様に美容室やネイルサロン、まつ毛エクステ店を利用したていで、施術後の写真をお店のSNSに掲載。見返りにヘアカットやネイルなどの施術を無料で受けていたとか。『文春』の続報では、井上アナは美容室やネイルサロンに合計45回もお世話になったそう。総額で90万円ほど浮かせていた計算です」(前同)

 また、『週刊文春』の記事では、同局の看板ニュースアナである三田友梨佳アナ(33)が、7人とは別の2軒の美容室で、同様の宣伝行為をしていた疑いが報じられた。

「女子アナの多くは、学生時代から読者モデルや“ミス〇〇”など、ちょっとしたタレント活動を行っています。だから、美容室のカットモデルとして雑誌やWEBに載る代わりに、無料サービスを受けるのは、入社前から当たり前なんです」(女性誌ライター)

 本人たちは問題意識に乏しかったといえば、それまでだが、公共の電波で仕事をする者として脇が甘かったのは事実。だが、女子アナにとって、この程度の副業など、かわいいものというのが本音のようだ。

「80~90年代のフジのアナウンス部では、結婚式の司会で1回100万円をまるまる懐に入れる人もザラ。現在は、3~5万円を超える場合は届け出制のようですね」(芸能プロ関係者)

 その一方で、女子アナに代々受け継がれる“無給副業”もあるという。

「局アナを無料ホステスのように使うのがテレビ界。フジ時代の加藤綾子(35)も、スポンサーとの接待の席に頻繁に呼ばれていました。激務でも断らず参加し続けたことで、幹部からの信頼は厚い。ゆえに、フジのレギュラーは安泰という話です」(制作会社関係者)

 ただ、スポンサー相手が“表”なら、“裏”の副業では、しっかりギャラを稼いでいるようだ。

「会社社長らの合コンに、同僚や後輩の女子アナを有料で紹介する“ギャラ飲み斡旋”が各局アナウンス室で横行しています。斡旋者は20万円、参加者も3~5万円を“お車代”としてもらうのが相場とか。17年には、元フジの男性アナTが後輩女子アナを社長に紹介し、参加ギャラをピンハネしていたと報じられました」(前出の芸能記者)

 こうした女子アナの副業は、コロナ禍の影響で、過激に進化しているという。

「イベントや記者発表会の激減で、司会業で稼いでいたフリー女子アナらは窮地に。もともと、業界人や経営者との合コンやパーティで、いつも顔を見る女子アナが何人もいますが、参加頻度は上がっています。 あと、時短営業の飲食店ではなく、高級ホテルのスイートや、予約の取れない高級寿司店を貸し切って、より“密”になれる飲み会が増えています」(前同)

 さらに、一線を越えた大胆な副業に乗り出すアナも。

「数年前にNHKの地方局契約アナが、高級愛人クラブに登録していたことが発覚して話題になりました。でも、このコロナ禍でフリーアナの登録が増えたそうです」(風俗ライター)

 いやはや、華の女王アナも大変な時代のようで……。

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE