• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

本誌再録

  • TOP
  • エンタメ
  • 永遠の昭和アイドル50人!今も絶頂!「ハッスル名器」ご開帳

永遠の昭和アイドル50人!今も絶頂!「ハッスル名器」ご開帳

icon
Catch Up
キャッチアップ

「昭和のアイドルも気がつけば50代や還暦超え。それでも色っぽいし、女としても現役バリバリ。彼女たちを見ていると、僕らオジサンも元気になれるんです」

 と言うのは、芸能ウォッチャーの下関マグロ氏。

 その代表格と言えば、1980年に、『裸足の季節』でデビューした松田聖子(60)だろう。

 数多くのヒット曲を放ち、アイドルの頂点に立った彼女だが、昨年12月18日、一人娘の神田沙也加さんが、札幌のホテルの高層階から転落死(享年35)するという衝撃的な事件に見舞われた。

「聖子は予定されていたディナーショーをキャンセルし、『NHK紅白歌合戦』の出場も辞退。事件のショックから、とても歌える状態ではなかったといいます」(女性誌デスク)

 そんな傷心の聖子が、ついに歌手活動を再開。4月9〜10 日に東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われるディナーショーを皮切りに、6月からは、さいたまスーパーアリーナ、大阪城ホールほか5都市8公演のツアーもスタートする。

「聖子は沙也加さんの持ち歌だった『アナと雪の女王』を披露するつもりのようです。ファンに対して、どんな語りかけをするのかも見逃せません」(前同)

 彼女の下半身事情については今さら説明不要だろう。

「郷ひろみとの破局報告会見の1か月後である85年2月に、神田正輝との熱愛が発覚。同年6月に神田と結婚し、翌年、沙也加さんを出産します。 その後、97年に離婚するまで仮面夫婦といわれ続けた聖子は、全米進出を目論んだ90 年代前半、俳優の卵のジェフ・ニコルス、バックダンサーのアラン・リードと不倫。芸能マスコミを騒がせました」(芸能記者)

 98年に年下の歯科医H氏と“ビビビ婚”するも、2年後に離婚。2012年には、歯科医で慶大医学部准教授のK氏と再々婚した。

「K氏には妻子がいたので略奪婚に近い。また、男女の仲といわれたマネージャーとの関係は現在も続いていると、もっぱらです」(前出の女性誌デスク)

 一方、82年に『スローモーション』でデビューしたのが中森明菜(56)。多くの人気アイドルがデビューしたその年は“花の82年組”と評されるが、歌手としての人気、実績が飛び抜けていたのが彼女だ。

 85年、86年には『ミ・アモーレ』と『DESIRE〜情熱』で史上初(当時)のレコード大賞2年連続受賞という快挙を達成。

 飛ぶ鳥も落とす勢いだった明菜の運命を一変させたのが、89年7月、交際中だった近藤真彦の自宅で起こした自殺未遂事件だ。

 同年12月31日に彼女と近藤は記者会見。事件について謝罪したが、その後の明菜が長い低迷期に突入したのは、ご存じの通り。

「一般人が彼女を目にしたのは14年の『紅白歌合戦』が最後。家族とも音信不通で、彼女の父親の話では、いまだに携帯電話を持っていないらしい。稀代の歌姫の現状は寂しい限りです」

 と嘆くのは、芸能ライターの織田祐二氏。それでも根強いファンがいる彼女。デビュー40周年を迎えた今年は、ワーナー期の全シングルを集めた『30枚組アナログBOX集』他、記念盤も続々リリースされる。 さらに最近、中国では“明菜メイク”がブームになっているという。

「中国の美容系インフルエンサー・Rubyが明菜のメイクを完コピしたことで、若い世代を中心に明菜ファンが急増。“ナチュラルで儚げなメイクが魅力”なんだそうです」(芸能記者)

 同じ82年にデビューした小泉今日子(56)は、従来のアイドルの殻を破った斬新さで人気者になった。

「“厚木のヤンキー”からトップアイドルへ。しかもデビュー以来、一度も落ち目になったことがない。恋愛に関しても自由奔放、堂々としているのがキョンキョンの魅力です」(前出の織田氏)

 アイドル時代は藤井フミヤ、藤井尚之の兄弟と親密交際。永瀬正敏とは結婚9年目の04年に離婚したが、06年には20歳年下の亀梨和也との熱愛が発覚。翌年には、2人で堂々とヨーロッパ旅行を楽しんだ。

 18年には妻子ある豊原功補と不倫関係にあることを公表。豊原は20年に離婚したが、だからといって籍を入れたりしないのがコイズミ流なのだ。

「2月からはデビュー40周年を記念し、31年ぶりの全国ホールツアーも開催。注目なのが記念グッズとして販売されたTシャツです。 アイドル時代のワンピース水着姿や、なんと、上半身裸になり、乳首を手で隠しただけの“手ブラヌード”姿がプリントされているんです」(音楽誌ライター)

 この手ブラ写真は、93年に発売されたアルバム『TRAVEL ROCK』のライナーノーツで披露したもの。最新のアーティスト写真では、彼女自ら手ブラTシャツを着用してアピールする気合いの入れようだ。

「『TRAVEL ROCK』は小泉のセルフプロデュースによる作品で、ジャケットも伝説的。全裸に黒い編み上げブーツという出で立ちで、エレキギターを抱えて秘部を隠すという衝撃写真です」(前同)

 82年、『急いで!初恋』で歌手デビューしたのは早見優(55)。7歳から14歳までハワイで過ごした彼女は、当時は珍しかったバイリンガルとしても注目された。

「あの頃のアイドルは月刊『明星』、月刊『平凡』といった芸能雑誌のグラビアや付録のポスターで水着になるのが、当たり前でしたからね。聖子も明菜もキョンキョンも、ごくフツーに水着になっていた」

 と、前出の下関氏が言う。

「中でも、僕が大好きだったのが早見優。小麦色に焼けた肌と均整の取れたプロポーションは、アイドルの中でも異彩を放っていた。 英会話がペラペラで、ちょっと上から目線の発言をするところも僕のM心を刺激しましたね」(前同)

次ページ >>
早見優が五十路水着を披露!――永遠の昭和アイドル50人!今も絶頂!「ハッスル名器」ご開帳

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE