• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

夕やけ都市伝説

  • TOP
  • エンタメ
  • 【山之上彼方の夕やけ都市伝説】第37回「暗い世の中とスピリチュアル番組②」

【山之上彼方の夕やけ都市伝説】第37回「暗い世の中とスピリチュアル番組②」

icon
Catch Up
キャッチアップ

【山之上彼方の夕やけ都市伝説】第37回「暗い世の中とスピリチュアル番組②」

【山之上彼方プロフィール】

陰謀説・オカルトライター。木曜スペシャルやUFO、1999年終末予言などに心震わせ青春を過ごしたオカルト世代。あの世とこの世は本当に地続きかもしれないと思っている。ましてや宇宙人がいないわけがないと断言する情熱家でもある。

【暗い世の中とスピリチュアル番組②】

世の中が不穏な動きをする時期、ブームになるのが「スピリチュアル」。前回は2006年の「オーラの泉」ブームを振り返りました。今回は2003年の細木数子さんブームについて、ものすごく大雑把に検証していきたいと思います。

細木さんは2003年頃から特別番組に出演。占いと歯に衣着せぬ人生相談が注目されていきます。2003年の世相は少し今と似ています。残酷な少年事件が多発し、新型肺炎SARSが大流行。米英軍がイラクを攻撃し、世界各地で爆弾テロも起こり、日本は自衛隊をイラクに派遣し……と、とにかく暗くて不安な状況でした。そんなときこそ、求められるのが毒舌。2ちゃんねるが大盛り上がりしたのもこの頃でした。

かくして細木数子さんも人気が出て、どんどん地上波に顔を出していきます。2004年からは、伝説の番組「ズバリ言うわよ!」が開始。MCはくりいむしちゅーと滝沢秀明。くりいむしちゅーの二人もかなり罵倒されていましたが、ここで細木さんは「馬鹿野郎」や「アンタ死ぬわよ」「地獄に落ちる」など、恫喝スタイルを確立。BPO(放送倫理・番組向上機構)にはクレームが殺到していたそうです。それでも、ウィル・スミスやオーランド・ブルームなどの世界的スターまで出演し、鑑定されていたこの番組。多くの人が彼女の毒舌を楽しんだのは間違いないでしょう。

細木数子さんの助言で「ハッピーハッピー」と芸名を変えたコアラさんがいましたが、細木さんは「人に言われてホイホイ改名するのは馬鹿のすることです」と語っていたのだとか。エエッ!

さて、細木さんは「本業の仕事に専念する」として、2008年3月を以ってテレビでのレギュラー出演を終了します。

終わってみれば「あれはなんだったのだろう」。というより、彼女はなぜあんなに攻撃的だったのだろう、少し考えれば禁句だとわかる「死ぬ」を連呼したんだろう、と不思議でなりません。番組側から「もっと派手に言っちゃってくださいよ!」とか言われたのか……?

私ごときがどれだけ考えてもわかるわけがないのですが、私はある番組で、小刻みに首が揺れて止まらない細木さんを見ました。それからしばらくしてテレビから姿を消したので、コントロールできなくなってきた部分があったのかな、と勝手に思っています。

占い師も神様ではなく同じ人間。細木さんに限らず、彼らは毎回、占われる側の緊張や反応を受け、ナメられないための演技をし、ときには憎まれ、とんでもないダメージを食らっているのかもしれません。

  • 【山之上彼方の夕やけ都市伝説】第37回「暗い世の中とスピリチュアル番組②」

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE