• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

夕やけ都市伝説

  • TOP
  • エンタメ
  • 【山之上彼方の夕やけ都市伝説】第35回「アブラカタブラ」

【山之上彼方の夕やけ都市伝説】第35回「アブラカタブラ」

icon
Catch Up
キャッチアップ

【山之上彼方の夕やけ都市伝説】第35回「アブラカタブラ」

【山之上彼方プロフィール】

陰謀説・オカルトライター。木曜スペシャルやUFO、1999年終末予言などに心震わせ青春を過ごしたオカルト世代。あの世とこの世は本当に地続きかもしれないと思っている。ましてや宇宙人がいないわけがないと断言する情熱家でもある。

【アブラカタブラ】

コロナ第5波が厄介です。正直、こんなにコロナ禍が長引くとは思っていませんでした。この都市伝説のコーナーで「アマビエ」の原稿を書いたのが2020年6月。当時は自粛が解除されたときで、「もしかしたらもうすぐ普通の生活が戻るのか?」なんて期待していました。もしタイムマシンがあったら、1年前に戻り、自分に教えてあげたいです。「まだまだ続くよ、覚悟しな」と。

さすがにアマビエにすがる気にはなりません。では、呪文に頼ってみるのはどうでしょう。ということで、今回は、「ハリーポッター」でもおなじみの呪文、「アブラカダブラ」に注目してみましょう。

ハリーポッターを読んでいた方は「いやいや待って。アブラカダブラって『息絶えよ』って意味でしょ? 何考えてんの?」とお怒りになるかもしれません。

しかし、起源をたどると、この言葉、「息絶えよ」どころか、命を救うための医療用の言葉だったのです。

この言葉が登場した最古の記録は、医者、クィントゥス・セレヌス・サンモニクスが記した「Liber Medicinalis」。なんと3世紀のローマのものです。

古代ローマは、マラリアによって壊滅的な打撃を受けていました。昔は注射や点滴などあるはずがなく、まじないや呪術が医療として使われていたのです。エビデンスもなにもあったもんではありません。

「アブラカダブラ」の語源は諸説ありますが、とにかく医者のセレヌスは「アブラカダブラと紙に書き、その下に1行ごとに文字を減らしながら、最後の1文字になるまで繰り返せ」と言っていたようです。この通りにすると、逆三角形になります。

さらに彼は「これを書いた紙を結んで麻布で包み、お守りとして首にかけておくこと。そして9日たったら、東方に流れる川に肩越しに投げこみなさい」と患者に伝えたそうです。そのため、マラリアを恐れる人達が、この言葉を書いて身に付けたり、玄関に貼ったり、叫んだりの大騒ぎ。

もしそれで治らなければ? という問いには「病人の体じゅうにライオンの脂を塗ればよい」。マラリアより前にライオンに食い殺されそうです。今なら炎上案件ですよ……。

しかし、この「アブラカダブラがマラリアに効く説」は意外なほど長く信じられ続けました。17世紀、ロンドンでペストが大流行したときも、病気予防のため自宅の戸口にこの呪文が貼りだされたそうです。

「アブラカダブラ」で流行り病が治るなんて……。いやいや、病は気から。科学はもちろん頼り甲斐がありますが、コロナに対しても、案外こういった呪文めいたものが必要なのかもしれません。

言えば落ち着く、そんな響き。誰か考え出してくれないでしょうか。ふう。

  • 【山之上彼方の夕やけ都市伝説】第35回「アブラカタブラ」

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE