• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

岩井志麻子

  • TOP
  • エンタメ
  • 岩井志麻子先生の「四畳半ホラー劇場」第13回「名前のない指名手配」

岩井志麻子先生の「四畳半ホラー劇場」第13回「名前のない指名手配」

icon
Catch Up
キャッチアップ

岩井志麻子先生の「四畳半ホラー劇場」第13回「名前のない指名手配」

 あれはまだ良平が生まれ故郷の田舎町で、なんでもない子どもとして暮らしていた頃のことだ。有名な指名手配犯だった男が、その町で見つかった。ただ、すでに死んでいた。

 中村という殺人犯は各地を転々とした後、どんな経緯かはわからないが良平の住む町に流れ着いた。そして駅前のパチンコ店で知り合った老婦人と、いい仲になる。

 老婦人はかなり前に夫を亡くし、子ども達とは年に一度くらいしか会ってなかった。孤独といえばそうだが、駅前の一軒家に暮らし、さほど困窮はしていなかった。

 その中村が老婦人宅で急死し、死亡診断書の手続きをしているとき、中村の身元がまったくの不明、老婦人に語っていた名前も経歴も嘘であるのがわかる。

 警察が来て調べた結果、中村は指名手配犯だと判明した。全国ニュースにもなって老婦人も驚いたというが、なんとなく本当のところは感じ取っていたのではないか。嘘だとわかっていても、好きだから嘘ごと受け入れたのではないか、そう噂された。

 そして良平はどこでどう妙な路地だか裏道だかに迷い込んだか、中村と同じように殺人で指名手配される身となった。殺意はなかった。酔って路地裏で見知らぬ男と揉めた。まさか、あの程度の暴力で死ぬとは思わなかった。そんな言い訳は、通らない。

 例の老婦人みたいに、すべてを承知の上で匿ってくれた女もいたが、定住はできなかった。死なせた男の幽霊に、悩まされたことはないけれど。

 気がつけば六十も近くなり、訳ありの者ばかりがひっそり隠れ住む、廃屋のようなアパートに住み着いたが、そろそろ日雇いの仕事もきつい。不整脈や片頭痛に苦しむようにもなり、食わせてくれる女も途切れた。安い家賃すら、払うのに困るようになった。

 そろそろ自首しようかとまで追い込まれていた頃、たまに行く安い飲み屋に立ち寄ったら、妙に気が合う女に会った。おそらく同世代、もしかしたらちょっと上かもしれない。

 若いときはそれなりに可愛かっただろう、と想像できる雰囲気だった。理香という名前は、きっと偽名だ。理香は、言葉の訛りも良平に近かった。 

「うちの田舎に、妙な夫婦がおったわ。おばあちゃん、というてもたぶん今のうちらくらいじゃな。子どもの頃の大人は、特に昔の田舎の人らは老けとったしな。 そのおばあちゃん、旦那は戦死しとったけど、洋裁に雑貨商にとけっこう稼いで、いい暮らしをしとった。そこにあるときから、息子みたいな男が住み着いたんよ。 子ども心にも、不穏な空気をまとった色男じゃった。おばあちゃんは、その人を旦那じゃというんじゃ。しかも新しい旦那じゃなしに、戦死した旦那の魂がそっくりそのまま、その男の中に入り込んどるから、これは旦那じゃといい張るんよ。 ある日ふらっと訪ねたきたその男が、旦那のあらゆる生い立ちや友人知人を知っとって、二人しか知らん新婚当時の話も寸分違わずいえたって。じゃけど旦那は戦死したことになっとるけぇ、死んだら別人の名前で葬られたみたいよ。 なんか知らんが、うちはこのおばあちゃんがうらやましかったな。究極の愛の形じゃろ」

 会ったときから、今後この理香と暮らすと予感した。そして理香に看取られ、死ぬ。いや、もしかしたら自分が、正体不明の理香を看取るのかもしれない。

「なぁ、うちの故郷に戻って一緒に暮らそうよ。よぼよぼじゃけど、まだお母ちゃんは生きとるんよ。一軒家もあるし、田舎は生活費も安いで。空気もええよ」

 私も家賃を踏み倒すけぇ、と朗らかに誘ってきた。そして二人は、理香の軽乗用車に身の回りの物だけを積んで出発した。真っすぐ理香の実家を目指すはずだったが、新婚旅行も兼ねようと、あちこち当て所なく回った。

 道の駅やドライブイン、安い駐車場などに停め、車内で寝た。家賃は要らなくても、ガソリン代や食費はかかる。そのうちに、理香がある町の倉庫でバイトに雇ってもらえた。

 気がつけば車上暮らしをしながら、一年が過ぎた。良平の体調は徐々に悪化していったが、病院に行く金はないし、指名手配犯だ。ひたすら、車中で休んでいるしかない。良平はついに立ち上がることもできなくなり、下の世話まで理香にしてもらうようになった。

「うち、幸せじゃで。このままあんたと永遠に一緒におる。あんたが死んでもな」

 あの中村も匿ってもらったのではなく、こうして監禁され飼われていたんだとわかってきた。中村は死んですぐ解放されたが、おそらく自分は死んで腐ってミイラ化、白骨化しても、この車に乗せられ続けるのだ、とも。

【岩井志麻子先生のプロフィール】

  • 1964年12月5日、岡山県生まれ。1982年に第3回小説ジュニア短編小説新人賞佳作入賞。
  • 1999年『ぼっけえ、きょうてえ』が日本ホラー小説大賞を受賞し、翌年には山本周五郎賞を受賞。2020年現在、作家のほかタレントとしても活躍するマルチプレーヤーに。夕やけ大衆編集とは長年の飲み仲間でもある。
  • 岩井志麻子先生の「四畳半ホラー劇場」第13回「名前のない指名手配」

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE