• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

関西シニア通信

  • TOP
  • エンタメ
  • 【関西シニア通信】第44回:自虐文化「身内は褒めるが同時にサゲる」の巻

【関西シニア通信】第44回:自虐文化「身内は褒めるが同時にサゲる」の巻

icon
Catch Up
キャッチアップ

【関西シニア通信】第44回:自虐文化「身内は褒めるが同時にサゲる」の巻

このコーナーは関西在住の女性ライター・法善寺灯子さんに関西のシニアの皆様の魅力を語っていただくものです。関西流の笑いと人情味溢れるシニアの生き様はきっとこの世知辛い浮世に一筋の光を与えてくれるでしょう。関西のオジ様とオバ様とお爺さまとお婆さまと、おとんとおかんのパワーが皆様の健康とご長寿の活力になることを切に願います。

編集長

【自虐文化「身内は褒めるが同時にサゲるの巻】

 関西シニアの大きな問題。それが「身内のことを褒められると照れて自らサゲまくってしまう」案件。これは本当に厄介である。

 関東の場合は「息子の○○は成績優秀ざーすのよ」とストレートに自慢するイメージがあるが、関西シニアは自虐文化とボケツッコミ文化が混ざり、ものすごく複雑だ。

 知り合いのシニアはお孫さんが関西きっての進学校、灘高校に通っている。褒めると顔はたまらなく嬉しそうだが、口から出てくる言葉は

「なんかの間違いで入りよったわ」。

 孫、あまりにも気の毒な言われ方である。

 別のシニアは、お金の管理をしっかりしてくれている娘さんを自慢しているはずが、自虐を混ぜてしまったがゆえに

「うちの娘お金にキッチリしすぎてケチケチ。ホンマにケチ。ケチ奉行!」。

 娘さん、これまたあまりにも気の毒な言われ方である。

 一対一だとまだいい。3人以上集まると自虐とウケ狙いがヒートアップしていき、大変なことになる。

 この間など、ワクチンを打ってホッとしたっぽいオババグループが4人、喫茶店で話していた。近くの席にいた私にまで丸聞こえである。

「ホンマにうちの息子のボンクラやで」

「うちんとこもボーッとして全然気ぃ利かへん。この間もなんか料理作ってくれたけど(嬉しそうな笑み)下手やねんコレが。材料もったいないっちゅうねん」

「○○さんとこの娘は、東京の企業にお勤めやん。すごいやないのー」

「いややわあ(満面の笑み)。仕事はまあまあアレやけど、マンション、ゴミ屋敷!」

「あらあー」

 満面の笑みがこぼれるポイントが自慢ポイントなのはわかる。が、瞬時にサゲる。その後も延々と自慢とサゲのハーモニーは続いた。

「うちの子賢いから(満面の笑み)余計に言葉キツイねん。鬼やで鬼」

「うちはまあ一応モテるみたいやけど(満面の笑み)性格悪いからすぐフラレよる」

 どないやねん。親の愛情表現って面倒臭いのぅ……。聞きながら遠い目になった。

【法善寺灯子さんのプロフィール】

関西在住ライター。性別:女性。好物は串カツとお好み焼きのブタ玉。兵庫、大阪、京都、奈良、三重、滋賀などフットワーク軽く駆け回り、愛すべき関西の面白ネタを探す。

  • 【関西シニア通信】第44回:自虐文化「身内は褒めるが同時にサゲる」の巻

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE