• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

関西シニア通信

  • TOP
  • エンタメ
  • 【関西シニア通信】第35回:同工異曲「ちゃうねん」「せやねん」の役割の巻

【関西シニア通信】第35回:同工異曲「ちゃうねん」「せやねん」の役割の巻

icon
Catch Up
キャッチアップ

【関西シニア通信】第35回:同工異曲「ちゃうねん」「せやねん」の役割の巻

このコーナーは関西在住の女性ライター・法善寺灯子さんに関西のシニアの皆様の魅力を語っていただくものです。関西流の笑いと人情味溢れるシニアの生き様はきっとこの世知辛い浮世に一筋の光を与えてくれるでしょう。関西のオジ様とオバ様とお爺さまとお婆さまと、おとんとおかんのパワーが皆様の健康とご長寿の活力になることを切に願います。

編集長

【同工異曲「ちゃうねん」「せやねん」の役割の巻】

 関西シニアと話すとき、気を付けなければいけない言葉がある。それはズバリ

「ちゃうねん」。

 これは、標準語に直すと「違うよ」「間違ってるよ」の意味である。一応は。

 が、関西ではもっと広い意味で使われているからである。民謡でいうところの「ヨイヤサッ」。ロックでいうところの「オーイェー!」。「星降る街角」でいうところの「かどかどかどかど曲がり角!」。堀内孝雄でいうところの「センッキューゥ!」と考えてくれたらいい。つまり「合いの手」なのである。

 例えばオカンとの会話。コロナワクチンの話題になり

「予約電話つながりにくいらしいな」

 と言うと

「ちゃうねん、3時間くらいかからへんねん」。

 いやいや、だからつながりにくいってことやんな。「ちゃうねん」ちゃうやん。合ってるやん!

 またある日は夜ご飯何が食べたいかと聞くので

「そうやなー、魚より肉の気分かな」

 と言うと

「ちゃうねん。ポン酢ないねん」。

 待て待て待て。ちゃうのはアンタの答えや。 ポン酢はどっから来たんや!

 このように、わけのわからない「ちゃうねん」の使い方をするシニアは多いが、イラついた方が負け。言った本人は「ちゃうねん」を使ったことすら即効で忘れている場合がほとんどなのだから。

 もうひとつ「せやねん」も同じ使われ方をする。「せやねん」は標準語に直すと「そうなんです」の意味である、一応は。が、こちらも使われ方は「ちゃうねん」と同じくらいテキトーだ。大事なことなので2度言うが、民謡でいうところの「ヨイヤサッ」。ロックでいうところの「オーイェー!」。「星降る街角」でいうところの「かどかどかどかど曲がり角!」。堀内孝雄でいうところの「センッキューゥ!」と考えてくれたらいい。つまり「合いの手」なのである。

 これまたオカンとの会話を例に出すが

「クリーニング取りに入ってきて」

「せやねん。今日外出たないねん」。

「タイタニックのレオナルドディカプリオかっこいいな」

「せやねん。映画3時間ってちょっと長すぎへん?」。

 せやねんせやねん言うけど、その「せやねん」いる?? と叫びたくなるが、やはりイラついた方が負けだ。

「ちゃうねん」「せやねん」の言葉の奥を掘り下げても何も出ない。流そう。

【法善寺灯子さんのプロフィール】

関西在住ライター。性別:女性。好物は串カツとお好み焼きのブタ玉。兵庫、大阪、京都、奈良、三重、滋賀などフットワーク軽く駆け回り、愛すべき関西の面白ネタを探す。

  • 【関西シニア通信】第35回:同工異曲「ちゃうねん」「せやねん」の役割の巻

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE