• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

関西シニア通信

  • TOP
  • エンタメ
  • 【関西シニア通信】第33回:周辺調査「シニアは占いを信じるか」の巻

【関西シニア通信】第33回:周辺調査「シニアは占いを信じるか」の巻

icon
Catch Up
キャッチアップ

【関西シニア通信】第33回:周辺調査「シニアは占いを信じるか」の巻

 不安な時代に流行するもの、なーんだ。

 ズバリ「スピリチュアル」である。今も、占いが大流行なのだそうだ。

 思い出してみれば、細木数子さんが「地獄に落ちるわよ!」「アンタ死ぬわよ!」という恐ろしい決めゼリフで一世を風靡していた2003年も、米英軍のイラク攻撃やSARS流行など、それはもう不安な時代だった。

 形あるものが破滅していくさまを見ると、精神的なものに手を伸ばしたくなり、未来を断言してくれる人の言葉を求める。それはある意味、自然な感情の流れかもしれない。

 が、私の周りのオジジオババに、占いに興味を持っている人を見たことが無い。

 ためしに、近所に住む親戚の叔父を呼び、占いについてどう思っているか聞いてみた。

「どんだけ儲かるんやろうなあ」

 興味はそっちなんかい! しかも

「ワシもできそうな気がする」

 とほざくのである。これに対してオカンの返しが

「なに言うてんの、ムリムリ。アンタ座敷童も見たことないくせに」。

 無邪気に笑う2人を見て、私はため息をついた。

 占いを信じる信じない以前に、妖怪との区別すらついていない。

「不思議系」でザックリまとめているのだろう。お話にならん!

「でも2人とも、自分の星座くらい知ってるやんな?」

 オカンは頷いて「射手座」と即答。叔父は「ぎょうざ」と一ミリも面白くないボケをかましてきたので、スルーをした。

 隙を見ればギャグを入れてくる関西シニア。面倒臭いこのうえなしである。

 叔父は何度か占ってもらってことはあるものの、当たったためしがないのだそうだ。

 考えてみれば、私もけっこう高いお金を出し「前世占い」をしてもらったことがある。

「前世はエジプトに住む子だくさんで貧乏な女性」と言われ、金返せよと思った。

 別の占いでは「海外と縁がある、世界を飛び回る」と断言されたが、51才の今まで、行った海外は韓国とシンガポールのみである。当たっているとは言い難い。

 それでも私は今でも占いを信じている。うむう、おめでたいのは私の方なのか。

 ちなみにオカンは買い物の途中、強引な勧誘に遭い、無理やり占いの館に引っ張られていったことがあるそうだ。

 ところが、オカンを占ったとたんその占い師は「怖い。人の運を食って生きる恐ろしいタイプ。あなたに印鑑を売ったら私が破滅する」とおびえ出したそう。印鑑を売るつもりやったんかい! 結局占い師にサッサと帰ってくれと追い出されたというが、危ない危ない。

 しかし、そんな強欲な占い師に怖がられるオカンの運気って……。長年同居している私、確かに運が食われている実感も、なくは、ない。

【法善寺灯子さんのプロフィール】

関西在住ライター。性別:女性。好物は串カツとお好み焼きのブタ玉。兵庫、大阪、京都、奈良、三重、滋賀などフットワーク軽く駆け回り、愛すべき関西の面白ネタを探す。

  • 【関西シニア通信】第33回:周辺調査「シニアは占いを信じるか」の巻

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE