Catch Up
キャッチアップ

このコーナーは関西在住の女性ライター・法善寺灯子さんに関西のシニアの皆様の魅力を語っていただくものです。関西流の笑いと人情味溢れるシニアの生き様はきっとこの世知辛い浮世に一筋の光を与えてくれるでしょう。関西のオジ様とオバ様とお爺さまとお婆さまと、おとんとおかんのパワーが皆様の健康とご長寿の活力になることを切に願います。
編集長
【枝葉末節「煮卵戦争」の巻】
さて、関西在住歴半世紀の私ではあるが、謎が解けないままのこともある。
その一つが「関西シニア、小銭にこだわる問題」――。
この前もある事件が勃発した。昼、事務所社長(58)と事務所から徒歩1分のコンビニでお昼ごはんを物色していた。私は弁当持参なのだが、もう少し、あと少しだけおかずがほしい。そこで目を付けたのが「煮卵」である。
ううむ、パッケージにプリントされた、トロリとした黄味が溶け出る画像もソソる。しかし2つ入り。2つはちと多い。ということで、ウキウキとカレーを手にしている社長に
「煮卵、1個ずつにしませんか」
と提案した。すると笑顔で
「オッケーオッケー」
と承諾してくれた。カレーに煮卵。最高のトッピングではないか。そこで、私はチラリと期待してしまった。
「煮卵、オレがおごったるわ」
という一言を……。
私は思ったことが9割顔に出るタイプだ。今回もあからさまに「おごってくれ」という顔をしてしまったようだ。そんな私の要望を察した社長は真顔になり、驚くような一言を放ったのである。
「は? 我(わが)が提案してきたんちゃうんけ」
わ、わが? ワガ!? WAGA!!? 私は思わずその場でフリーズした。
ちなみに煮卵は150円。しかも1個は社長も食べるのである。それを「我(わが)が」やら「ちゃうんけ」やら威嚇的に拒否るとは。その間に挟まった「提案」という熟語に社長の生真面目な性格が出ているとしても、それにしても!
「言い出しっぺが出しなさいよ」。このくらいの戒めでいいではないか!
しかしほぼ毎日顔を出す行きつけのコンビニで煮卵を巡り、エエ年こいたオバハンオッサンが言い合うのもどうか。ということで私は「ごめんよごめんなさいよ!」とプチ逆ギレて終わった。
ここで誤解のないよう付け加えておきたいのが、社長は決してケチではない。逆に豪快。飲み会では大盤振る舞いして下さるので、ヒヤヒヤすることも多いくらいだ。
考えてみれば、うちの父親もそうだった。1000円ちょうだいと小遣いをせびれば5000円くれるような(※バブル期限定)人だったが、小銭は別。あるとき、父から500円玉を借りたとき「そのくらいええよ」と言われると思いきや、
「お前絶対返せや!」
と矢の催促をされたものである。
社長もオトンも何なの!? 紙幣にはけっこう無頓着なのに!
が、書いているうちにこの問題、関西シニアとは関係なく、私に問題がある気がしてきた。小銭案件に対して、どうやら私は「このくらいいいよ、出すよって言ってくれんかなー」と、ものすごく「げへへへ」的なゲッスい顔をしてしまうようだ。
反省が襲ってきた。いかんな。いかんぞ、私!
【法善寺灯子さんのプロフィール】
関西在住ライター。性別:女性。好物は串カツとお好み焼きのブタ玉。兵庫、大阪、京都、奈良、三重、滋賀などフットワーク軽く駆け回り、愛すべき関西の面白ネタを探す。
この記事の画像
関連キーワード
Linkage
関連記事

-
【関西シニア通信】第24回:盛粧麗服「ヒョウ柄&パンチとい…
-
【関西シニア通信】第23回:大喝一声「ハゲ散らかすというパ…
-
【関西シニア通信】第22回:意気軒昂「泉州弁だよアホンダル…
-
【関西シニア通信】第21回:歌門来福「ワインレッドのオッサ…
-
【関西シニア通信】第20回:針小棒大「関西シニアの正月の価…
-
【関西シニア通信】第19回:百家争鳴「M-1にほえろ!」の巻
-
【関西シニア通信】第18回:放歌高吟「関西シニアカラオケの…
-
【関西シニア通信】第17回:パニック!「大阪都構想は桃色吐…
-
【関西シニア通信】第16回:関西シニアの星(2)「キダタロ…
-
【関西シニア通信】第15回:関西シニアの星(1)「浜村淳先…
-
あの週刊大衆が完全バックアップした全国の優良店を紹介するサイト
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

-
まるっと!水川スミレ 2
-
未亡人の義母と嫁の留守を狙い禁断の中出し性交5人
-
オイルマニア 宝田もなみ
-
昼間は司書、夜はオジサンのいいなりセフレちゃん!! 美澄玲衣
-
尾崎えりかにおまかせあれ お悩みなんでも相談室「チェリー大…
-
夫を喜ばせるため、他人とのセックスを隠し撮りする変態巨乳妻…
-
マゾ覚醒スレンダーOL奴● 上戸まり
-
はだかのバレエ講師 北山憂
-
挿入OK!?美少女回春メンズエステ 花音うらら