• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

関西シニア通信

  • TOP
  • エンタメ
  • 【関西シニア通信】第15回:関西シニアの星(1)「浜村淳先生を語ろう」の巻

【関西シニア通信】第15回:関西シニアの星(1)「浜村淳先生を語ろう」の巻

icon
Catch Up
キャッチアップ

【関西シニア通信】第15回:関西シニアの星(1)「浜村淳先生を語ろう」の巻

このコーナーは関西在住の女性ライター・法善寺灯子さんに関西のシニアの皆様の魅力を語っていただくものです。関西流の笑いと人情味溢れるシニアの生き様はきっとこの世知辛い浮世に一筋の光を与えてくれるでしょう。関西のオジ様とオバ様とお爺さまとお婆さまと、おとんとおかんのパワーが皆様の健康とご長寿の活力になることを切に願います。

編集長

【関西シニアの星(1)「浜村淳先生を語ろう」の巻】

 この連載では、これまで身近にいる元気でオチャメな関西シニアについて書いてきた。が、たまには有名どころを書いてみても楽しいのではなかろうかと思いついた。はてさて、代表的な関西シニアといえば誰かな? いる。強烈な方がいる。絶対いる。

 が、私自身もシニアに近いので、すぐに人の名前が出てこなくなって辛い。ほれ、あの人やん。誰だっけ、誰だっけ……。脳内にヒントのワードがパラリパラリと降りてくる。

「ありがとう」「映画ネタバレ」「さてみなさん!」

「アンタ! アンタ昨日夢に出てきたやろ」

さてみなさん……。ああっ、そうそう! 関西人なら誰もこの6文字だけで、独特のイントネーションとメガネの笑顔が思い浮かぶはず。そう、浜村淳さんである! 

 御年85歳、いまなお現役で冠番組「ありがとう浜村淳です」に出演中だ。その「ありがとう浜村淳です」は今年で46周年。それをしっかり活用し、2020年のキャッチフレーズは「四六時中、ありがとう。」と付けるシャレオツっぷり。

 そして浜村淳さんといえば、熱すぎる映画解説。例えを挙げてみよう。浜村淳さんによる、映画「怒り」の解説は次のような流れだ。

「『怒り』言うてもスーパーマーケットではございません。『怒るでしかし!』横山やすしさんもよう言うてはりました」。

最初の掴みで「怒り」というタイトルと、阪神間を中心に愛される「いかりスーパー」を掛け、さらには伝説の漫才師、横山やっさんの名前を入れ込むという離れ業を見せる浜村先生。

 それから後は、『怒り』お気に入りのシーンや俳優のセリフなど、そらもういちいち細かく細かく説明してくださるので、私は『怒り』を観た気になってしまった。浜村さんといえばネタバレが有名で、関西の一部では、ウッカリ映画のネタバレをすることを「ハマムラしてしまう」と言う地域まである。が、聴いて思った。浜村さんの映画解説は、ラストのネタバレというよりは、ストーリーの壮大なネタバレ……。

 ご本人は、

「ネタバレはしていない、都市伝説なんですよ。毎回最後は必ず『さて、この後、どうなるのか』この後は、映画館で見てください』という風に言っています」

 と仰ってるのだが、浜村淳さんは、関西人の想像力をナメている。あれだけ事細かにシーンに映し出されている風景やらセリフやら説明されりゃ、誰だってある程度の情景がありありと脳内に映し出されるというものである。

 しかし、そのトークがもう40年以上続いているので、関西人はもはや浜村淳さんの映画解説は「映画解説」のジャンルではなく、「絵本の読み聞かせ」に近い感覚で聴いている。

 さてみなさん、次回も「関西シニアの星」をもう一人。キダタロー先生について語ろうと思う。では、お楽しみに。トゥビーコンテニュー! (映画予告風)。

【法善寺灯子さんのプロフィール】

関西在住ライター。性別:女性。好物は串カツとお好み焼きのブタ玉。兵庫、大阪、京都、奈良、三重、滋賀などフットワーク軽く駆け回り、愛すべき関西の面白ネタを探す。

  • 【関西シニア通信】第15回:関西シニアの星(1)「浜村淳先生を語ろう」の巻

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE