• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

本誌再録

昭和4大歌姫「絶唱と絶頂S〇X」秘話

icon
Catch Up
キャッチアップ

デビュー40周年中森明菜再始動!中島みゆき宇宙人に!松田聖子紅白へ!山口百恵は…

 昭和の時代を歌で彩った大物“歌姫”たちが、ここに来て新たな動きを見せている。その筆頭が、今年デビュー40周年を迎え、個人事務所新設を発表した中森明菜(57)だ。

「活動休止状態だった明菜は、8月30日に開設したツイッターで、新事務所設立を報告。体調は万全ではないものの“ゆっくりと歩き出したい”とつづりました。今年、NHKが過去のライブ映像を放送し、大反響を呼んだことに、明菜が反応した形です」(女性誌記者)

 2010年に無期限の活動休止を発表後、14年の『NHK紅白歌合戦』、17年のディナーショーと、表舞台に立ったのはわずか数回。18年からは、公の場には一度も姿を見せていない。

「気の早い向きからは“今年の紅白で1980年代のトップアイドルだった明菜と聖子のそろい踏みが見られるかも”との声も上がっています」(テレビ誌記者)

 その松田聖子(60)は、昨年12月、一人娘の神田沙也加さんが札幌の高層ホテルから転落死(享年35)する悲劇に見舞われ、前回の紅白出場を辞退したが、今年は出場確実といわれる。

「傷心の聖子は、今年4月からディナーショー、6月から全国ツアーを再開。沙也加さんの持ち歌を披露する場面もありました。紅白でファンに元気な姿を見せたい思いは、ひとしおでしょう」(前出の女性誌記者)

 明菜と聖子が出場すれば、大きな話題となるのは確実。

「NHKは、すでに明菜サイドに打診している可能性もある。ただ、聖子はともかく、明菜の今の体調や声の状態は不明です。 その気になっても紅白に間に合うのかという問題もあります。過剰な期待はしないほうがいい」

 こう指摘するのは、芸能リポーターの城下尊之氏。

「何があってもタダでは起きない、したたかな聖子と、繊細で壊れやすい明菜の違いは大きい。聖子がプロ意識の塊なら、明菜は人間不信の塊ですからね」(前同)

 その性格の違いは、男性遍歴に如実に表れている。

「神田正輝を筆頭に3度の結婚歴がある聖子は、英会話講師や外国人ダンサーとの不倫騒動など、奔放な恋愛遍歴が常について回った。 一方の明菜は近藤真彦との一途な愛を貫こうとしたが、トップアイドル同士の恋には障害がつきもの。89年7月、彼女は近藤の家の浴室で自殺未遂を図り、結局、破局。今の恋人は現マネージャーだとも聞くが、ここにきて破局説も出ています」(女性誌記者)

 一方、9月から缶コーヒー『BOSS』の最新CMで、“宇宙大統領みゆき”役を演じるのは中島みゆき(70)。中島にとって、実に11年ぶりのCM出演となる。

「孤高の天才シンガーとして今もファンの根強い支持がありますが、プライベートは謎に包まれたまま。恋愛も78年に松山千春と、2003年に舞台演出家との交際が浮上するも、推測の域を出ませんでした。 確かな熱愛報道は、80年代後半に、妻子あるギタリストとの“朝帰り”を写真誌に撮られたくらいで、今も独身です」(前同)

 コロナ禍以降、活動停止状態だっただけに、現役引退を発表した吉田拓郎らに続くのでは、と心配するファンの声もあった。

「年齢的に全国ツアーは難しくても単発ライブはできるし、本人も新作のレコーディングを開始したと明かしたばかり。まだまだ元気ですよ」(前出の城下氏)

 1975年のデビュー以来、常に第一線で活躍する彼女の“時代”は終わらないようだ。

 この3人とは違った意味で“伝説”になったのが、山口百恵(63)だ。

 73年に歌手デビュー後、ヒットを連発。だが、人気絶頂の80年、三浦友和との結婚を発表し、それと同時に電撃引退を選んだ。

「同年10月、日本武道館で行われたファイナルコンサートを開催。最後にマイクを静かにステージに置き、去って行った彼女の姿は今も語り草です」(芸能記者)

 引退時、まだ21歳だった。

「映画やドラマで共演して恋に落ちた三浦を生涯の伴侶と決めた百恵に、迷いはなかった。家庭的に恵まれなかった彼女は、温かい家庭に憧れる気持ちが人一倍、強かったんです」(城下氏)

 引退前に発売された自伝『蒼い時』では、三浦を相手にしての自らの初体験まで記した百恵。2人の愛息

は今や芸能界で成功し、彼女自身も近年、キルト作家として活躍している。

 四者四様、歌姫たちの人生。その生きざまが、歌声に深みを与え、聞く人の心を震わせるのだろう。

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE