• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

夕やけ都市伝説

  • TOP
  • エンタメ
  • 【山之上彼方の夕やけ都市伝説】第20回「数字にまつわる都市伝説」

【山之上彼方の夕やけ都市伝説】第20回「数字にまつわる都市伝説」

icon
Catch Up
キャッチアップ

【山之上彼方の夕やけ都市伝説】第20回「数字にまつわる都市伝説」

【山之上彼方プロフィール】

陰謀説・オカルトライター。木曜スペシャルやUFO、1999年終末予言などに心震わせ青春を過ごしたオカルト世代。あの世とこの世は本当に地続きかもしれないと思っている。ましてや宇宙人がいないわけがないと断言する情熱家でもある。

【数字にまつわる都市伝説】

誕生日、スマホの番号、住所の番地、暗証番号などなど、私たちの生活に深く関わってくる「数字」。

 ラッキーナンバーはもちろんですが、見るとなんだかイヤーな気分になる数字、というのもあります。代表的なのが13日の金曜日の「13」。キリスト教が根強い国では、この数字、シャレにならないほど深刻に嫌われているそうです。13日の金曜日に具合が悪くなるなど、体調に現われるほどこの日を怖がる「friggatriskaidekaphobia(フリッガトリスカイデカフォビア=13日の金曜日症候群)」という病があり、約2000万人の方が苦しんでいるのだとか。

なぜ13日の金曜日が最凶の日とされるのかは諸説ありますが、イエス・キリストが磔刑につけられたのが13日の金曜日だから、というのが有力です。

しかし、この「13日の金曜日ヤバい説」が浸透している国では、この日はいつもより安全を心掛ける人が多いため、事故がとても少ないのだそう。いい日じゃないか、13日の金曜日!

どちらにしても日本人にとっては「ジェイソンが出てくる映画のタイトル」くらいの印象ではないでしょうか。私も映画館に足を運んだクチですが、あの映画、ホラー映画に入っていますが、あんまり怖くなかったような記憶が。シリーズのなかには「13日の金曜日PART8 ジェイソンN.Y.へ」という、ジェイソンおのぼりさんかよ! とツッコみたくなるような浮かれたタイトルまであります。

また、ジェイソンはイチャコラと行為真最中のカップルばかり襲うので「独り者の憂さ晴らしにちょうどいい」などという感想もあるほどです。かくいう私ですが。

本気で怖いのは、頭に「666」のアザを持つ悪魔の子ダミアンが登場する映画「オーメン」。1976年の作品で、公開当時私は小学生でしたが、映画を観た誰かから「666」という数字が不吉で怖い、とウワサが疾風のように回ったのを覚えています。おかげで出席番号「6」の子が本気で嫌がっていた記憶もあります。

「666」は、世界の終末を描いたヨハネ黙示録13章18節に「獣の数字」として登場し、そこから「世界を影から支配する不思議な数字」と定着したようです。この666を真剣に避けたがる「666恐怖症」ももちろんいて、「ヘクサコシオイヘクセコンタヘクサフォビア(hexakosioihexekontahexaphobia)」と呼ばれています。な、長いですね。舌を噛みそうです。

 ちなみに、映画「オーメン」で悪魔の子ダミアン(当時5歳)を演じたハーヴェイ・スペンサー・スティーブンスさんは、これ以後めぼしい仕事がなく、2016年、暴行事件を起こし逮捕されています。とほほほ。多くの記事で「オーメンの呪い」とか書かれたんでしょうね。違うと思うのですが。

ちなみに、風水や仏教、聖書など幅広いジャンルで「吉数」とされているのが358。タクシーのナンバープレートにも大人気なのだとか。この数字が銀行の通帳に入っている人は、一生お金に困らないという説まであります。

ほんまかいな、と思いつつ、こういうのは気の問題もあるので、最近いいことがないなあ、という人は、この数字を意識してみてはいかがでしょうか。

  • 【山之上彼方の夕やけ都市伝説】第20回「数字にまつわる都市伝説」

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE