• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

ネオン街の看板オヤジ

  • TOP
  • エンタメ
  • 【ネオン街の看板オヤジ】第1回 東京・中野『HAMMER HEAD』(ハンマ―ヘッド)茂木潤店長

【ネオン街の看板オヤジ】第1回 東京・中野『HAMMER HEAD』(ハンマ―ヘッド)茂木潤店長

icon
Catch Up
キャッチアップ

【ネオン街の看板オヤジ】第1回 東京・中野『HAMMER HEAD』(ハンマ―ヘッド)茂木潤店長

このコ―ナ―は簡単に言えば「ネオン街の名物オヤジ」をご紹介するものです。現在、新型コロナの影響で日本中が意気消沈しておりますが、オヤジたちは元気そのもの。そんなオヤジたちの活力を皆様の元にお届けします。取材するのは週刊大衆ベテラン記者の中村誠一氏。編集部内でも1、2を争うクセモノ記者です。記念すべき第1回目は東京・中野の『HAMMER HEAD』(ハンマ―ヘッド)。どうぞお楽しみください。

編集長

今回は、中野の盛り場「昭和新道通り」の役員でもあるBAR「ハンマ―ヘッド」の店主・茂木潤さんにお話を伺った。

――お店の開店はいつですか?

茂木店長 開店したのは2006年かな。2003年ごろから準備を始めて、今年で開店15年目になる。

――それまでは何をなさってたんですか。

茂木店長 普通のサラリ―マン。中野で当時、納税額No.3だった中古カメラ店で、けっこうな収入を得ていたんだけど、40歳を目前に、「このまま、今の仕事続けても先が見えている」と、独立して店を始めることにしたんだ。その頃、ロッキ―青木の本を読んで、「40で独立するべきだ」という考えに染まっていたこともある。デジカメの登場で、カメラ業界が大きく変わる予感がしたことも、ひとつのきっかけになったかな。それで42歳の時に、今の店を始めたんだ。

――脱サラするとき、「辞めないでくれ」と言われなかったんですか。

茂木店長 辞める意思があるっていうことを示すために、調理師免許をとる学校に通った。皆勤賞でトップの成績で卒業できたんだ。それで、会社もオレが本気だってことが分かったと思う。

――開店資金は?

茂木店長 そりゃあ、ある程度の蓄えがあったからね。でも、店内の装飾とかはDIYだよ。なんでも自分でやっちゃうんだ。実はね、開店一週間前に、事故に巻き込まれて、100%向こうが悪いんで、保証金がもらえて、開店資金の元が取れてしまったという出来事があった。ラッキ―だったよ。

――ハンマ―ヘッドという店名の由来は?

茂木店長 アメリカンスラングで、「イカれてる」というような意味だね。それと同時に、オレは昔からホラ―好きで、「ドラキュラ」とか「フランケンシュタイン」なんかよく見てたんだけど、これらの映画は「ハマ―ム―ビ―」と呼ばれてた。それで、この二つの意味をくっつけて、ある種の「不良っぽさ」を感じさせるハンマ―ヘッドという店名にしたんだ。

――どういう店にしようと?

茂木店長 音楽と映画をメインにした店にしたかった。今から、ミュ―ジシャンになろうと思っても無理だし、映画のスタッフになるにも歳を食ってる。でも、飲み屋で、好きな音楽や映画のことを語るんなら、いくらでも喋れる。

――バンド活動もなさってますよね。

茂木店長 趣味でブル―スバンドをやってる。年に一回、中野区のイベントでやるんだけど、今年はコロナのせいで中止になっちゃった。

――商店街の役員をなさってますね?

茂木店長 中古カメラ店で働いている時に、ずいぶん顔が広くなってたからね。商店会の役員が代替わりのタイミングだったこともあって、就任したんだ。

――このあたり、立ち飲み屋がずいぶん増えましたね。

茂木店長 安く飲もうって客が増えたんだろうね。安く飲むんなら自宅で飲んでろよ、って言いたくなるけど、じっくり腰を落ち着けて飲むより、ライトな感覚で飲みたいんだろう。でも、今回のコロナ禍で状況は変わるかもしれない。立ち飲みなんて三密の最たるものだから。

――この店はコロナの影響は?

茂木店長 影響は、あんまりないね。もちろん、4月〜5月の非常事態宣言の時は休んだけど、再開してから客は戻ってる。

――この15年で起きた大きな出来事は?

茂木店長 2018年の7月13日に救急車で搬送されたことだね。まさに死の淵をさまよった感じ。それ以来、タバコをやめて、健康的な食生活をするようにつとめて、ずいぶん体調は良くなった。

――今後はどうなる?

茂木店長 コロナまで来ちゃったからね。もうあとは宇宙人がやってくるぐらいのことがないと驚かないよ。宇宙人、もうすぐ来るんじゃないかな(笑)。

――ありがとうございました。

【取材協力店】

東京・中野『HAMMER HEAD』(ハンマ―ヘッド)

  • 【ネオン街の看板オヤジ】第1回 東京・中野『HAMMER HEAD』(ハンマ―ヘッド)茂木潤店長

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE