• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

本誌再録

  • TOP
  • エンタメ
  • 70歳現役で働くための運動(3)目指すは“高倉健”の背中!――70歳まで現役で働くための11の心得

70歳現役で働くための運動(3)目指すは“高倉健”の背中!――70歳まで現役で働くための11の心得

icon
Catch Up
キャッチアップ

70歳現役で働くための運動(3)目指すは“高倉健”の背中!――70歳まで現役で働くための11の心得

70歳現役で働くための運動(3)目指すは“高倉健”の背中!

 健康な肉体を保つために、欠かせないのが運動。だが、筋トレやスポーツは、サボりがちになってしまう——そんな人でも、日常生活で気をつけられる方法がある。

 東京学芸大学名誉教授で、『ひとりでできる操体法』(実業之日本社)の共著がある池田克紀氏が語る。

「まず大事なのは、姿勢を正すことです。きれいな姿勢を保てるのは、しなやかで、丈夫な体である証拠。ゆがんだ体は、不調をきたすだけでなく、運動時にケガをしやすくなります」

 俳優の高倉健が、晩年まで若々しい肉体を保てた秘訣は、背筋をピンと張った姿勢にあったというのも、有名な話。彼のような背中を目指すことが、健康への第一歩だ。

「そのためにも、体の緊張や硬直をほぐすストレッチが大切です。ストレッチで血流を促すことで、全身の運動をつかさどる筋膜が柔らかくなり、自然と姿勢も改善されます」(前同)

 中でも、池田氏が推奨しているのはウォーキング。歩くことで得られる健康効果は、大きいという。

「骨や筋肉は、運動などで負荷をかけると強くなる性質があります。特に骨は、歩行によって適度な衝撃を与えることで、オステオカルシンというたんぱく質が分泌されます。骨の強化はもちろん、記憶力、筋力、精力などを高めて、体に若返り効果をもたらしてくれるんです」(同)

 どれくらい歩けばいいのか、その目安もあるという。

「群馬県中之条町で行われた研究によると、20分以上かけて、1日に8000歩を歩けば、十分に健康が保てます。自然な歩行フォームとペースで、気楽に無理なく続けてください」(同)

 加齢による筋肉の衰えを、筋トレで防ぐことも大切だ。

 数多くの芸能人やスポーツ選手が信頼を寄せている整体院『Bボ ディサインodySign』の院長・宮本晋次氏が解説する。

「特に重要なのが、上半身と下半身をつないでいる腸腰筋を鍛えることです。腸腰筋は、加齢によって衰えやすい筋肉なので、しっかり鍛えることで、姿勢維持だけでなく、歩行能力の衰えも防ぐことができます」

 そこで今回、宮本氏の著書である『足がスッと上がるようになる5秒キープの筋肉貯金』(徳間書店)の中から、壁に手を突きながら簡単にできる筋トレ「腸腰筋かべトレ」を紹介してもらった。

「ポイントは、太ももを上げた際に、股関節、膝、足首が90度になるのを意識すること。背筋をしっかり伸ばし、壁と直立並行の姿勢を崩さなければ、最大の効果が得られます」(前同)

 この筋トレを行うことで、しっかりと足を上げた歩行が可能になり、つまずいて転倒するリスクも大幅に下がるという。

「朝・昼・晩と一日3回、さらに隙間時間に複数回、行えるとベストです。年を取っても、筋肉は鍛えられます。貯金をする感覚で、トレーニングを積み重ねましょう」(同)

 宮本氏は最後に、運動をする際に大切なことを教えてくれた。「毎日継続することが、体の健康を、最高な状態に持っていくための、一番の近道です」

 無理なく続けられる運動で、目指せ、生涯現役!

  • 70歳現役で働くための運動(3)目指すは“高倉健”の背中!――70歳まで現役で働くための11の心得

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE