• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

ネオン街の看板オヤジ

  • TOP
  • エンタメ
  • 【ネオン街の看板オヤジ】第3回 東京・中野『クレージーキャッツ』店主・伴源五郎「ハナ肇さんがお店に来てくれて…」

【ネオン街の看板オヤジ】第3回 東京・中野『クレージーキャッツ』店主・伴源五郎「ハナ肇さんがお店に来てくれて…」

icon
Catch Up
キャッチアップ

このコーナーは簡単に言えば「ネオン街の名物オヤジ」をご紹介するものです。現在、新型コロナの影響で日本中が意気消沈しておりますが、オヤジたちは元気そのもの。そんなオヤジたちの活力を皆様の元にお届けします。取材するのは週刊大衆ベテラン記者の中村誠一氏。編集部内でも1、2を争うクセモノ記者です。今回はいったい、どんなオヤジを取材してきたのでしょうか。続きをお楽しみください。編集長

編集長

『クレージーキャッツ』店主・伴源五郎「ハナ肇さんがお店に来てくれて…」

 東京都の西武新宿沿線沼袋駅から徒歩5分のところに、クレージーキャッツというスナックがある。

 そう、あの昭和の名グループ、クレージーキャッツの名を冠したお店だ。なぜ、このような店名なのか。あのクレージーと何か関係があるのか。名物店主の伴源五郎さんに聞いた。

――クレージーキャッツという店名はどこからきているんですか?

伴 それはもちろん、あの「クレージーキャッツ」に因んで名付けた名前。ボクは若い頃、クレージーの付き人をしていた関係で、名付けさせてもらったんだ。

――クレージーといえば、名番組『シャボン玉ホリデー』が思い出されます。

伴氏 俺も何回か出演させてもらったよ。あの頃は面白かったねえ。

――クレージーキャッツの付き人だったんですか。

伴氏 最初はね。でも、谷啓さんとウマが合って、徐々に谷さんの専属の付き人みたいになっていった。でも、ハナ肇さんなんかにもよくしてもらったよ。

――付き人を辞めるきっかけは?

伴氏 自分たちでコミックバンドをやりたくなって、独立したんだ。「一年一組」というグループだったけど、キャバレーを回ったりして、コミックソングなんかを歌ってた。俺の担当はサイドギターとボーカル。そのうちメンバーの指向性が変わってきて、解散。一人で新宿のスナックで弾き語りなんかをやるようになった。

――お店をやるようになったきっかけは?

伴氏 小銭が貯まったんで、自前の店をやるようになった。最初の店名は、グループ名と同じ『一年一組』。何回か名前を変えて、歌舞伎町で『クレージーキャッツ』って店名にして、15年ぐらい前に沼袋に拠点を移したんだ。

――クレージーキャッツという店名はメンバーの了承を得てるんですか?

伴氏 いや、勝手につけた。でも、メンバーも「しょうがねえなあ」って認めてくれたみたい。事後承諾だね。なべおさみさんが「クレージーのメンバーも喜んでる」って教えてくれた。ハナ肇さんがお店に来てくれてね、伴源五郎って名前はハナさんが『なつかしい風来坊』って映画で名乗ってた主人公の名前なんだけど、「お前、あの名前使っていいぞ」って言ってくれて、使うようになったんだ。それまでは伴一幸って名乗ってたんだけど、同じ伴を名乗るなら源五郎の方がいいか、ということになって、今でも名乗ってる。谷さんは「クレージーキャッツ」って書いたサインをくれた。今にして思えば「ガチョーン」って書いてもらえばよかったな。

――クレージーキャッツの客層はどんな人が多いんですか? やっぱり業界人ですか。

伴氏 いや、今はやっぱり地元の常連客がほとんどだね。たまに『吾亦紅』のすぎもとまさとさんがフラーっと来たりするけどね。

――すぎもとさんといえば、曲をつくってくれたんですよね。

伴氏 そう、20年ぐらい前にボクのために『いかないで…』という歌を作ってくれた。2013年にCD化された。エロ度の高いコミックソングなんだけど、アレンジが凄くて、壮大なスケールで歌い上げる歌なんだ。

――今でも、店で歌うことはあるんですか。

伴 もちろん。興がのれば歌うよ。でも、今はみんなが歌う時代。ほどよく飲んで、カラオケを楽しんでくれれば、それでいいよ。

【取材店舗情報】

『CRAZY CATS』

  • 東京都中野区沼袋3-27-12
  • 定休日:なし
  • (文)久慈修人『週刊大衆』専属記者。【Twitter】@SayEach
  • (編集)スナイパー神津『週刊大衆』編集部員。【Blog】https://sniperkozu.com/

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE