• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

本誌再録

  • TOP
  • エンタメ
  • 朝食はオートミールとパン! 渋沢栄一「女好き絶倫人生」39の秘密

朝食はオートミールとパン! 渋沢栄一「女好き絶倫人生」39の秘密

icon
Catch Up
キャッチアップ

朝食はオートミールとパン! 渋沢栄一「女好き絶倫人生」39の秘密

 退官後、彼が第一国立銀行(現・みずほ銀行)を設立する話は有名だが、「同行は日本最古の銀行ですから、BANKをどう訳すかで、ひと悶着ありました。栄一は“金行”を主張しましたが、大阪では銀本位制が取り入れられていて、金だけでなく銀も取り扱うからという“三井の大番頭”三野村の意見を無視できず、“銀行”という名称になったんです」(明治維新に詳しい専門誌ライター)

 そんな栄一には、かの西郷隆盛や三菱の創業者・岩崎弥太郎との秘話もある。

「大蔵官僚だった渋沢宅をフラッと西郷が訪ねてきて、栄一に予算の陳情をしたところ、その考えが間違っていたので、栄一が参議という高官であった西郷を叱り飛ばしたというんです。

 実業家となった後、隅田川の屋形船で岩崎と酒宴を共にした際には、経営理念をめぐって大喧嘩。怒った栄一が席を立ったといいます」(前出の資料館学芸員)

 公益を重んじる栄一には、岩崎が私利私欲に走っているように見えたようだ。

 安藤氏は、「マルチに活躍した人物という印象があります。国際交流や慈善活動などの社会貢献に尽力し、教育面では、学校作りにも援助を惜しみませんでした」

 栄一は160以上の学校設立に関与。そんな栄一と“商売命”の岩崎が犬猿の仲だったというのは至極当然の話だ。

 人格者らしく派手な趣味はなく、強いて言うなら囲碁と将棋。特に将棋は強かったという。酒もほとんど飲まなかった。大の甘党で飴と芋が好物だった。『伝記資料』によると、〈朝食はオートミールを茶わんに2杯、パン5~6片、目玉焼き2個。コーヒー、くだもの。夕食は米の飯を2杯、おかずは日本料理の軽いもの。野菜・魚・ひき肉・汁など。とくに野菜を好む。時に昼食の代わりにコーヒー、くだものをとる〉

 偉人たちの健康問題に詳しい医学ジャーナリスト(医学博士)で愛知医科大客員教授の植田美津恵氏は、「炭水化物が少々多めなのは気になりますが、バランスよく栄養をとれています。特にコーヒーはワインに次いで抗酸化物質のポリフェノールが豊富で、大腸がん、肝臓がんの予防に効果があります」

 また、栄一は80歳から、柔術家・坂本謹吾氏の「屈伸道」という健康体操を始めた。

 植田氏がこう続ける。「今はやりの“全集中の呼吸”じゃありませんが、屈伸運動とともに息を深く吐く動作は、特に緊張を解きほぐす効果があり、年齢を重ねてからの健康法として注目できます。現代人も見習うべきでしょう」

 そのかいあってか、栄一は昭和6年(1931)に91歳という長寿を全うして他界するが、孫でエッセイストの鮫島純子氏も99歳で今なおご健在。講演活動を行うなど現役バリバリだ。

 女遊びが人生の活力源だった栄一。我々もぜひ、見習いたい!

  • 朝食はオートミールとパン! 渋沢栄一「女好き絶倫人生」39の秘密

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE