• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

成田アキラ

  • TOP
  • エンタメ
  • スケベ漫画家・成田アキラ先生の「快楽の泉」第5回「ゲームの世界と現実世界の類似性」

スケベ漫画家・成田アキラ先生の「快楽の泉」第5回「ゲームの世界と現実世界の類似性」

icon
Catch Up
キャッチアップ

スケベ漫画家・成田アキラ先生の「快楽の泉」第5回「ゲームの世界と現実世界の類似性」

夕やけ大衆の読者の皆さん、スケベ漫画家・成田アキラでございます。

 読者の皆さんはコンピューターゲームなどはおやりになるだろうか? ワシくらいの年齢になると、あまりしている人はいないかもしれない。しかし、ワシは数年前までゲームにずっぽりとハマってしまっていた。

 でかいモニターやVR、スピーカーシステムも揃えて、棚には80本から100本くらいゲームが並んでいた。総額で何百万円もつぎ込んでいただろうか。

 そして、ゲームを始めたら丸一日やり続けるのはザラ。最高記録は徹夜2回。2泊3日ほぼ水だけで生活してゲームをしていた。

 ワシがそこまでハマっていたゲームは『グランド・セフト・オート』という作品だ。

 この作品の何がすごいかといえば、世界の中で思いつくようなことがなんでもできてしまうところだ。

 ゲームの中には街があって、食堂から警察みたいなものは、もちろんストリップ劇場や売春宿まであるあるんだ。

 そこに登場するキャラクターはあたかもそこでリアルに生きているかのよう。例えば、ストリップ劇場の中では女の子が半裸でポールダンスしてるんだ。

 それを客として座って見るもよし、女の子に誘われたら別室ででセックスするもよし。そんなことだってできちゃう。

 ワシはあるときそこへマシンガンを持って行って、客から女の子から、みんな撃ち殺しちゃったことがある。

 女の子は悲鳴を上げて逃げ惑う。そしてスッポンポンのまま劇場の外へ逃げていくんだけど、またそれを追いかけて行って……。街の繁華街みたい場所を、裸の女の子が逃げ惑っているなんてシチュエーションだけでドキドキしちゃったよね。

 そんな女の子をまた撃ち殺したり……ひどい話だよね(笑)。でも、まあ、あくまでゲームの中の話だから。他にも銀行強盗をしたり泥棒したりできちゃったりと、とにかくこのゲームのリアルさは本当にすごいんだ。

 あまりにゲームが楽しくなって時間が取られ過ぎちゃうから、ワシは揃えたシステムとゲーム全部をアシスタントにあげてしまった。さすがにこの年齢になってくると、自分の残り時間の配分も考えなきゃならないしね(笑)。

 さて、そんなリアルなゲームをしているうちにワシはこの世界と現実世界が似通っていることに気がついた。

 ゲームの中でリアルに生きているキャラクターたちも元々はコンピューターのプログラムでできている。プログラムはデジタルな二進法、いわゆる0と1からできている。一方、世の中の全てのモノは突き詰めていくと、原子からできていている。原子とは0と1で構成されたデジタル的なものであるわけです。だからコンピューターの中の世界とワシらが生きている現実世界は同じようなモノなんじゃないかと思うに至ったわけだ。

 仏教には「色即是空、空即是色」という言葉がある。その意味は「色(この世に在るもの、森羅万象、肉体も心もすべて)は無いのである。空である。空っぽである、だが、無いはずの、空っぽのはずの中から色(この世のすべてが)が生じているのだ」というもの。

 無から創り上げられたプログラム世界とそっくりな現実世界。まさに空と色の関係にそっくりだとは思わないか?

 ワシはそこから、さらに思考を展開して「非風揺葉理論」、「空界理論」という考えに至ったわけ。この2つの言葉に関してはまた次の機会にご説明しましょう。

成田アキラ先生プロフィール

成田先生ブログ
http://blog.livedoor.jp/naritaakira/
成田先生Twitter
@hifuuyoyonarita
  • スケベ漫画家・成田アキラ先生の「快楽の泉」第5回「ゲームの世界と現実世界の類似性」

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE