• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

本誌再録

  • TOP
  • エンタメ
  • PART.2 治療薬か手術か?まずは「セルフチェック」してみよう!最新版ED治療完全ガイド

PART.2 治療薬か手術か?まずは「セルフチェック」してみよう!最新版ED治療完全ガイド

icon
Catch Up
キャッチアップ

PART.2 治療薬か手術か?まずは「セルフチェック」してみよう!最新版ED治療完全ガイド

PART.2 治療薬か手術か?まずは「セルフチェック」してみよう!

「ねえ、早く来てぇ」と甘い声で誘われたはいいが、肝心の“モノ”が硬くならなかった、途中で萎えてしまった――こんな経験がある人は、まず左のセルフチェックをしていただきたい。

5つの質問で自分の状態を知ろう!EDセルフチェック表

(過去6か月の性行為について回答)

質問①勃起した状態を維持する自信度は、どのくらいありますか?
1点)非常に低い
2点)低い
3点)中くらい
4点)高い
5点)非常に高い
質問②性的刺激によって勃起した際、挿入可能な硬さになりましたか?
1点)ほぼ、または、まったくならなかった
2点)ごくまれになった(回数で言うと4回に2回未満、かなり低い頻度)
3点)ときどき、なった(回数で言うと半分程度)
4点)しばしば、なった(回数で言うと半分よりも高い頻度)
5点)ほぼ、または、いつもなった
質問③性交で挿入した際、勃起状態を維持できましたか?
1点)ほぼ、または、まったく維持できなかった
2点)ごくまれに維持できた(回数で言うと半分以下、かなり低い頻度)
3点)ときどき、できた(回数で言うと半分程度)
4点)しばしば、維持できた(回数で言うと半分よりも高い頻度)
5点)ほぼ、または、いつも維持できた
質問④性交の際に、性交が終わるまで勃起状態を維持することは難しいですか?
1点)極めて難しい
2点)かなり難しい
3点)難しい
4点)やや難しい
5点)難しくはない
質問⑤性交を試みた際、どのくらいの頻度で性交に満足できましたか?
1点)ほぼ、または、まったく満足できなかった
2点)ごくまれに満足できた(回数で言うと半分以下、かなり低い頻度)
3点)ときどき満足できた(回数で言うと半分程度)
4点)しばしば満足できた(回数で言うと半分よりも高い頻度)
5点)ほぼ、または、いつも満足できた
各質問のスコアを合計!
22‐25点:EDなし
17‐21点:軽度ED
12‐16点:軽度ないし中等度ED
8‐11点:中等度ED
5‐7点:重症ED

※国際勃起機能スコア(IIEF短縮版)に基づく質問票を参考に本誌で作成。あくまで、このチェック表は参考です。気になる方は専門医の受診をお勧めします。

 これは国際的なED問診表だが、合格(21点)どころか、その半分にも届かなかったという人も、少なくないのではないだろうか。しかし、ここで「もうオトコは卒業かな……」などと諦めてはいけない。 ED治療に詳しい獨協医科大学の小堀善友・リプロダクションセンター准教授(泌尿器科専門医)が、次のように解説する。

 「高齢になっても異性やセックスに関心を持ち続けることは、心身の健康を保つうえでも大切です。勃起不全が、その妨げになっている人はぜひ、専門医に相談してください」 前項で心因性が多いと紹介したものの、やっぱり頼りになるのは医者だ。EDを扱うのは泌尿器科で、受診すれば、その原因と対処法を示してくれる。「中高年のEDは、血流(動脈硬化など)と神経(糖尿病などによる神経障害など)が主因。この他にも、服用薬によるケースなどもあります」(前同)

 たとえば、ある種の抗うつ剤や血圧降下剤、前立腺肥大症治療薬などは、EDのきっかけになるが、こうした薬剤を別のものに替えるだけで「一発解消」する場合もあるのだ。 ちなみに、EDの診察で男性器を視診することはまずない。恥ずかしがらずに泌尿器科専門クリニックを受診すること。これが生涯現役を保つ第一歩となる。

 さて、EDと診断された患者には薬が処方される。特に有名なのは、「バイアグラ」「レビトラ」「シアリス」の“三種の神薬”だろう。 こうしたED改善薬は、ニトログリセリンなどの血管拡張剤との併用こそNGだが、もともと血流を良くして心臓の働きを助ける“心血管薬”として開発されたため、大きな副作用がないのが特徴。また、7~8割の患者に効果があるといわれている。だが、いくつか注意点がある(左上の表参照)。

「シアリスは効果の発現が他の2つより多少遅めなんですが、食事の影響をあまり受けません。一方、バイアグラやレビトラは、食後に服用すると効果が低下してしまいます」(同) また、患者によってはバイアグラがダメで、シアリスが効いたというケースもある。「薬の効果がない場合は、他の2つを試すことも大切です」(同)

 ED改善薬で効果がなかった人は、次の段階の治療へと移ることになる。「日本性機能学会などがまとめた『ED診療ガイドライン』では、ED改善薬に続く治療法として“海綿体注射”と“陰圧式勃起補助具”が推奨されています」(医療ジャーナリスト)「海綿体注射」とは、男性器に血管を広げる作用がある薬剤(プロスタグランジンE1)を注射する方法。血管を半ば強制的に拡張させ、意識せずに勃起させることが可能。自己注射で、効果時間は2時間程度だ。

「東邦大学の臨床研究では、ED改善薬が効かなかった患者64人(23~84歳)に対し、77%に効果があったといいます」(前同) これは海外では普及している治療法だが、日本ではまだ認可されていない。医師と相談しながら、自己責任で行うことが前提となる。

 もう一つの「陰圧式勃起補助具」は、性器に真空ポンプを装着し、海綿体に血液を誘導。十分硬くなったところでゴムバンドをはめて、勃起を持続させるというものだ。10分ほどの操作で、挿入可能な時間は30分程度。厚生労働省が認可済みの機材も存在する。

 そして、この二つの治療でも勃起できない患者に提案されるのが「プロステーシス手術」だ。 これは、男性器に棒状の器具(プロステーシス)を埋め込む手術。器具は曲げ伸ばしが自在にできるタイプや、必要なときに膨らませるタイプがあり、それぞれ厚労省が承認している。 手術では射精管や神経を温存するため、射精や性感が保て、いつでも確実に勃起できるという利点がある。「重度の糖尿病患者でも勃起が可能。最近は日帰り手術もできるようになっています」(前出の小堀氏)

 さて最近では、これらの治療に加え、低強度の衝撃波を与える医療器機(ED1000)で治療を行うED専門クリニックもある。 これは加齢などで萎縮したペニスの血管に、外から低周波をぶつけて新生血管を再生させる方法。十数回の通院が必要だが、痛みはほとんどないという。「費用が40万円ぐらいと少し高いんですが、これも一つのED改善法だと思います」(前同)

 また、加齢による男性ホルモン分泌の低減が見られる患者には、男性ホルモンの補充療法が取られることもある。「この補充療法で、ED改善薬の有効性が高まったという研究もあります。これもトライする価値がある治療法だと思います」(同)

 簡単に諦めず、さまざまな治療法を駆使して、とことん頑張りましょう!

次ページ >>
PART.3日々の生活習慣の改善で強い下半身を取り戻そう!最新版ED治療完全ガイド
  • PART.2 治療薬か手術か?まずは「セルフチェック」してみよう!最新版ED治療完全ガイド

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE