• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

本誌再録

  • TOP
  • エンタメ
  • 医師が教える“生涯現役”のコツ! 男の「ホルモン老化」はこうして防げ!!

医師が教える“生涯現役”のコツ! 男の「ホルモン老化」はこうして防げ!!

icon
Catch Up
キャッチアップ

医師が教える“生涯現役”のコツ! 男の「ホルモン老化」はこうして防げ!!

 男性ホルモンの低下による男性型更年期障害(LOH症候群)に苦しんだのが、漫画家の故・はらたいらさんや渡辺正行だ。2人とも50歳前後で男性型更年期障害を発症し、うつ症状やイライラ、不安感、体調不良に悩まされた。
「女性は閉経があるので、女性ホルモンの減少を自覚しやすいのですが、男性の場合、不調の原因が男性ホルモンの減少にあるとは、なかなか気づけません。はらさんの場合、多くの医師もうつ病だと思っていました。早く気づき、男性ホルモンを投与する治療を行えば治っていたのですが……」(前出の和田氏)

前出の横山院長も、
「認知症になり、動きが鈍くなった人に、男性ホルモンの錠剤を飲ませたところ、動きが活発になり、認知症も改善されました」
かくも、男の健康に大きく関わっている男性ホルモン。“生涯現役のコツ”はこの男性ホルモンの分泌量を維持することにあるのだ。

では、どうすればいいのか。和田氏は、こう言う。
「男性ホルモンの分泌は脳が命令しているため、異性に関心を持ち、恋心を抱くと、途端に分泌が促されます。ある老人ホームに、いかにもおじいさんという感じの男性がいたんですが、意中の女性ができた途端、頭も体もシャキッとして別人のようになりました」

恋とまでいかなくても、女性との“あわよくば”を期待するだけでも男性ホルモンを維持できる。
「同窓会に参加するのもいいですね。普段も、居酒屋で男同士で飲むばかりではなく、たまにはママさんがいるスナックで飲む。これも老化を防ぎ、心身を健康にさせる方法です」(前同)

また、「もういい年だから」と性を遠ざけるは下策。年を取ってもスケベ心を持ち続けるのが大切だという。
「アダルトビデオや官能小説を愉しむのもいいし、その意味では、『週刊大衆』を毎週読み続けるというのも良い老化防止策ですね。袋とじを開け、アラーキーさんの写真を見るだけでも健康にいいのです」(同)

セックスについては、
「日本人は、する以上は濡れねばならぬとか、勃たねばならぬと思ってしまいますが、一緒にベッドに入ってお互いに触れあえば、それでいいのです」(同)
また、新しいことに挑戦するのも効果的。

「男性ホルモンは狩猟ホルモンとも呼ばれ、狩りのときの闘争心を上げて集中力を高める効果がありました。狩猟と同じように打ち込める対象を見つけた人は、心身の若さを保っています。私の患者の99歳の男性は、認知症もなく生き生きしていますが、70歳から水墨画を始めたのです。それも若さの秘訣でしょう。何かに関心や好奇心が向いたときは、いろいろ考えず、とりあえず一歩踏み出してみることです」(横山院長)

次ページ >>
医師が教える“生涯現役”のコツ! 男の「ホルモン老化」はこうして防げ!!
  • 医師が教える“生涯現役”のコツ! 男の「ホルモン老化」はこうして防げ!!

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE