• twitter
  • RSSリーダーで購読する

icon
Popular Keywords
現在人気のキーワードタグ

icon

本誌再録

  • TOP
  • エンタメ
  • 「ついにカントクが“監督”デビュー」山本晋也カントクの桃色青春伝

「ついにカントクが“監督”デビュー」山本晋也カントクの桃色青春伝

icon
Catch Up
キャッチアップ

「ついにカントクが“監督”デビュー」山本晋也カントクの桃色青春伝

ベッドシーンの基本は「あ・い・う・え・お」

他にも新人の女優がベッドシーンのアフレコを前にして困ってると、ベテランの照明部さんなんかがソッとアドバイスする。「俺が聞いたところによると、〈あ・い・う・え・お〉の声出しときゃ、だいたい大丈夫みたいだゾ」なんてね。脇で聞いてて「上手いコト言うなあ」と思ったね。確かに〈あ〉は「ああッ」と激情して、〈い〉は「イイッ!」と叫ぶ。〈う〉は「ううッ」と唸る。おい、でも、ちょっと待てよ、〈お〉はねえだろ、あれは洋ピンだ。「OH!ダイナマイト」だろ。

だからアフレコってのは実は第二の映画作りなんだ。現場で言ってない台詞を乗せることだってできる。これは録音場で教わったことだね。「監督、ただアンアン言ってるだけじゃ面白くないよ。女にナンか粋な台詞でも言わせましょう。『一緒に死んで』とか『もう離れられないワ』とか」なんてね。そういう意味で、オレはスタッフに恵まれましたよ。

だからベッドシーンは女優男優の相性で撮ってしまって、台詞はあとから考える。ストーリーなんざ変えたって、別にいいんだから。この発想が、後のオレのヒット作『未亡人下宿』や『痴漢』シリーズで生きた。久保新二や、たこ八郎みたいな芸達者には、現場ではアドリブ、アドリブで好きにしゃべり、動き回ってもらう。辻褄はアフレコで合わせりゃいい。この方法論がなかったら、あのドタバタコメディは誕生しなかっただろうね。

さて、そうやってオレの監督第1 作は完成した。タイトルは『狂い咲き』。しかし、これが映倫で審査拒否に遭った。「この描写は、けしからん」「このシーンをカットしろ」じゃない。「こんな映画は映倫が審査するに値しない」と言うんだ。こんなことは前代未聞だ。

物語は凡庸ですよ。オレの台本(ホン)じゃない、前任の監督のシナリオだからね。金持ちの奥さんがいて、それが出入りの若い男とデキちまうという『チャタレイ夫人の恋人』を模したようなお話ですよ。会社はオレに言ったね。「お前さんを監督にするに当たって、ウチは3本まで面倒みよう。そのうち1本でもヒットすれば正式な監督として認めよう」と。

それもあったんだが、オレとしちゃあ、会社の金で映画作らせてもらえる。ならば客に「これは興奮する」「こいつはスケベだ!」と唸らせる作品を作りたかった。
当時の価値観では家庭というのはひとつの聖域であって、一般の夫婦は「咥えろ、舐めろ」なんてセックスはしないわけですよ。しかし富豪の夫人だって人間だし、女だ。スケベな欲望は当然持ってる。その感情は夫じゃない、若い男の前では獣のように爆発するだろうと。だからソコを徹底的に描いてやったんだな。

映倫のお歴々というのは元五社の脚本家やプロデューサーなんかで、戦前からの映画人ですよ。だから、ピンク映画なんてものをハナっからバカにしてる。裸が映ってるだけの低俗なもんだろうと。ところが、そさがこでオレは人間の業や性まで描いてしまった。思うに、それが映倫の逆鱗に触れたんだな。

表現の自由なんてことは、これっぽっちも考えやしなかったけど、こっちも若いから「審査したくねえなら、しなくてけっこう」と試写室を飛び出した。ところがあとから会社の人間が「アレ、審査通ったよ」と言う。どうやらプロデューサーだか会社の偉いさんだかが、料亭に一席もうけて映倫の先生方を飲ましたそうだよ。いい加減な映画倫理もあったもんだよね。

(続きは9月25日発売の増刊大衆へ!)


山本晋也 やまもと・しんや
1939年6月16日生まれ、東京都出身。250本以上ものピンク映画を監督し、ヒットメーカーとなる。所ジョージ、タモリらが出演した伝説のカルト映画『下落合焼とりムービー』など一般作品の監督や役者としてドラマに出演したり、落語家として舞台に立ったり、深夜番組『トゥナイト』のレポーター、ワイドショーのコメンテーターとしてマルチな才能で活躍。
  • 「ついにカントクが“監督”デビュー」山本晋也カントクの桃色青春伝

icon
Linkage
関連記事

icon
FANZA新着動画
特選素人娘マル秘動画

FANZA新着動画一覧 >>
icon

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 夕やけ大衆 All rights Reserved. 風営法届出番号 第8110800026号

当サイトにはアダルトコンテンツが含まれます。
18歳未満および高校生の閲覧を禁止致します。

ENTER
LEAVE