キャッチアップ

桃色コラム

2014年02月19日 14時00分 公開

200人アンケート「50代女性のSEX新世界」衝撃データ vol.01

200人アンケート「50代女性のSEX新世界」衝撃データ vol.01

200人アンケート「50代女性のSEX新世界」衝撃データ vol.01

50歳の坂を越えて、性欲がガクンと落ちた――こうお嘆きの熟年男性も多いだろう。

だが、女性の場合は違うようだ。
"女は灰になるまで……"と例えられるように、衰えるどころか、「性欲も感度も上がった」というご婦人さえいる。

今回の200人アンケートでも、夫には「お役免させて」と言いながらも、内心では「相手と状況次第。いつまでもオンナでいたい」と考える女性もいるなど、衝撃の事実が次々と明らかになった。

〈夫とは、もう5~6年ありません〉(57=専業主婦)という50代女性が多く、実際の性交回数は4割弱が〈していない〉だった。

ところが、〈理想の頻度〉を聞くと、逆に6割が〈月に1~2回以上したい〉という回答になった。

これは、どういうことか?
「夫とは"もういい"けど、死ぬまで女でいたい、女として扱われたいという気持ちはありますよね」

こう話すのは、「夫とは年1~2回」ながら、〈月に1~2回以上したい〉にチェックした主婦の山西里美さん(55=仮名=以下同)。

「男の人はセックス=挿入だと思っているかもしれませんが、そうじゃない。女も若い頃は、肉体的に満足したいという気持ちがあるけど、この年になると、抱き合うだけのスキンシップでも、十分に満足できる。毎回、それだけでは困るけど、"月に1~2回したい"というのは、そんな触れ合いも含めてなんです」

女性は男のようにEDにこそならないが、当然、肉体的な衰えが出てくる。
婦人科医師の松村圭子・成城松村クリニック院長によると、「女性の体は50歳前後の更年期を境に大きく変わる」という。
「膣液などの分泌が減り、膣自体も委縮するため、性交痛を感じる女性が多くなります。これで、セックスに消極的になる女性がいるのは事実です」(前同)

だが、ここを夫やパートナーが理解し、うまく対応すれば、50代女性に"新しい世界"が開けるという。

コンビニでパートをしている斉藤佳子さん(54)は2年ほど前、夫(57)とのセックスを拒んでいた時期があったという。
「閉経して愛液の量が少なくなったせいで、挿入時の痛みがひどくなったの。思い切って夫に話したら、ネット通販でローションを注文してくれたんです」

最初は「そんなものを使ってまで」と抵抗があったが、送られてきたローションは、上品なバラの香りがする商品だった。
「香りもいいし、夫がローションを手に取って人肌に温めてから使ってくれたから、違和感もないんです」

秘部に優しくたっぷりと塗り込まれると、自分の愛液とは違う、未体験の感触と快感があった。
「一番敏感なところ(クリトリス)に指でクニクニと塗られると、思わず腰が浮いちゃうほど気持ちいいの。本当に、いままで味わったことがない快感なんです」

これで、すっかり病みつきになったのだが、あるとき、「私がやってあげようか」と夫に使ってみた。
「両手にローションをつけて、サオを擦りながら、片手でタマを揉んであげると、"うっ、ううっ……"なんて声を上げるの。そんなに気持ちよさそうにしてる夫を見るもの初めてで、私も興奮しちゃって(笑)」

最近は、この"相互ローション前戯"が定着。
以前よりも夜の睦事が濃厚になったという。

実際、佳子さんのように、〈ローションを使い始めた〉と答え、50代の悩みをクリアした女性も多いことが、今回の調査でわかった。

また、40代の頃と比べた性感の違いも、アンケートで聞いてみた。
33%が〈変わらない〉という回答だが、〈よくなった〉と自信を持って答える熟女も20%近くいる。

悪くなったのは、〈性交痛のため〉や〈夫の硬度不足〉などによるもので仕方ないが、40代より〈よくなった〉理由が気になるところ。
「昨年4月、下の子供が地方の大学に進学して2人きりになりました。よくなったきっかけ、はこれです」と、安東久美子さん(55)は頬を赤らめながら話す。
「夏、夫婦で庭の草取りをしたときがあったんです。夫が"おまえも汗をかいたろ。一緒に風呂に入ろう"と言い出してビックリ。最初は照れ臭かったけど、どっちも汗だくで、早くスッキリしたかったし、子供もいないからと思って、一緒に入っちゃったんです」

風呂に入ると、夫が「背中を流してやるよ」と言って、背中を洗ってくれた。
「背中を洗うとき、オッパイに手を回してきたんだけど、ヌルヌルの手で触られているうちに、盛り上がってきたんです」

夫の「脚を開いて」という言葉で素直に脚を開くと、ボディソープで滑ったスポンジが、股の間に差し込まれた。

夫は内腿にスポンジを動かしながら、「40代の頃より、むっちりしたんじゃないか?」と嬉しそうに言うと、前に回って首から乳房、下腹へとスポンジを動かした。
「ちらっと夫のアソコに目をやると、大きくなっていたんです。洗ってるうちに興奮しちゃったんでしょうね。思わず手を伸ばして、握ってました」

お風呂を出ると、寝室のエアコンを最強にして、布団を敷き、新しいシーツをかけて、セックスは続いた。
「まだ日の高いうちにやるのなんて10年ぶりぐらいだったけど、それがいい刺激だったみたい。かなり大きな声を出してましたから。子供が家を出たときは寂しかったけど、最近は、いないのも悪くないって思えるようになりました」

このほか、アンケートで〈50代で変わったこと〉では、〈あまり変わらない〉というのがトップだったが、〈最後までする必要ない〉と答えた方もかなり多かった。

02月20日公開のvol.02続く・・・。

  • 200人アンケート「50代女性のSEX新世界」衝撃データ vol.01

関連記事

DMM新着動画

MGS新着動画

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 大衆ヴィーナスWEB All rights Reserved.
風営法届出番号 第8110800026号