キャッチアップ

桃色コラム

2013年11月18日 14時00分 公開

「オンナの酒と性欲とSEX」最新研究 vol.1

「オンナの酒と性欲とSEX」最新研究 vol.1

「オンナの酒と性欲とSEX」最新研究 vol.1

「酔うと膣はどう動く!?」「一番

お堅いと評判の女性が、ひとたび酒が入ると、目が潤んでトロ~ンとなり、こちらの体にしなだれかかりながら、「イヤだ、あたし、酔っちゃったみたい」――。

男と同様、女も酒を飲むと下半身がムズムズする。
なかには、女のほうがスケベになると言う人もいる。
女がいかに酒で欲情するか。
そして、飲んだときの性感はどうなるのか。
本誌編集部科学班は、女の性欲やセックスと酒の関係を、大マジメに研究した!
※※※
本誌調査による「性欲とアルコール量の関係」については、グラフをご覧いただくとして、まずは酒を飲むときの女性の心理状態について、識者の意見を伺おう。

男女の恋愛やセックスについての取材を重ねる作家の酒井あゆみさんによると、「好意を持っている男性と飲むと、体が反応して、1杯目でジュンと濡れちゃう女性は少なくない」のだとか。
「素敵だなと思っている男性と2人きりになるときは、飲む前から気持ちもウキウキして、飲んだあとのことも期待します。だから、ひと口目で、もう反応が出ちゃうんでしょうね。同じ女として、その気持ち、よくわかります(笑)」

それどころか、たいして好意を持っていない男と飲んでいても、アルコールによって欲情することがあると言う。
「お酒が意識を変えちゃうんですよ。職場の同僚男性と飲んでいるとき、"あれ?いままで意識していなかったけど、今日はいい男に見えるな~"とか"今夜、この男が誘ってきたら寝てもいいかな"と思う瞬間が女にはあるんです」(前同)

男のほうがこの瞬間を逃さず誘えば、いわゆる"酔った勢い"の関係になることもあるというのだ。
「私の取材でも、お酒で体を許し、その後に恋愛関係に発展したというカップルが多いんです」(同)

いったい、なぜ、こんな変化が起こるのか?
全国紙科学部記者が解説する。
「酒を飲むと、気分がハイになり、脳の神経伝達物質・ドーパミンの分泌が多くなります。これにより、人間の本能をつかさどる視床下部が刺激を受け、性欲が高まるんです」

さらに、アルコールが理性の働きを低下させるのはご承知のとおり。
男性に比べ、女性はまだまだ社会的モラルに縛られることも多いだけに、一度理性のタガが外れれば、欲望の振り幅が大きくなるのも仕方ないというわけだ。

一方で、酒と女性の性欲の関係は、ホルモンの分泌や脳生理学など、科学的な側面からも解明が進みつつあるという。
『成城松村クリニック』(東京都世田谷区)の松村圭子院長が次のように解説する。
「女性はアルコールを摂取すると、テストステロンの分泌が増加します。これは闘争心や性的活動に関係する男性ホルモンで、これが多く分泌されることで、性欲が亢進するのです」

なんと、女性がスケベになるのには、男性ホルモンが大いに関わっているというのだ。
ここで気になるのが、男の場合、飲み過ぎると"下半身がダメ"になるということだが、女性が"最も感じる酒量"は、どれくらいなのか?
「性感が高くなるのは、"ぽっと頬が赤く染まった"状態でしょうね」(前同)

グラフをもう一度ご覧いただきたい。
曲線上にある「臨界点」が、この状態で、血行がよくなり、体もポッポッと温かい。
もちろん性器の血行もよくなり、クリトリスにも血液が回るようになる。
ただし、顔が青くなるまで飲み過ぎると、性器が充血しないどころか、気分が悪くなって、それどころではなくなる。
前出の酒井さんが次のように話す。
「私が取材したところでも、"お酒を飲むと、シラフのときより愛液の量も多く、性感がよくなる"とか"酒を飲んだときのセックスは普段の何倍も気持ちいい"という人が多いんです」

酒を飲むとより乱れるのは、理性のタガが外れた効果も大きいようだ。
「女性は、男性にセックスで乱れたと思われることを恥ずかしがります。でも、"あのときは酔ってたから"と、あとになって言い訳ができます。女性にとって、"逃げ場"って、すごく大事なんです(笑)」(酒井さん)

酔っていたせいで性欲が全開になり、喘ぎ声も大きくなる。
そんな乱れた自分の声で、さらに感度が高まる……。
"スケベ"の連鎖反応が始まるというわけだ。酒による影響は心だけに止まらない。
"体の変化"を如実に感じる女性もいる。
「私が聞いた中にも"クリトリスが勃起したように前にせり出す感覚がある。そんなふうに感じるから性感も普段より高くなる"と言う人もいました」(前同)

さらに、花びらにたとえられることも多い「陰唇」の部分も、アルコールによって充血するようだ。
酒井さんの取材でも「大陰唇と小陰唇が、いつもより膨れ上がる感覚がある」という女性も多いという。

"肉厚"になった花びらが、指や男性器でより刺激され、セックスの快感がアップしても不思議ではない。

11月19日公開のvol.2に続く・・・。

  • 「オンナの酒と性欲とSEX」最新研究 vol.1

関連記事

DMM新着動画

MGS新着動画

このサイトにはアダルトコンテンツが含まれます。18歳未満の閲覧を禁止します。当サイトに掲載されている画像、文章等の無断転用・無断掲載はお断りします。
ご使用のブラウザによってはご閲覧いただけないサイト内のコンテンツがある場合もございますのであらかじめご了承の上ご閲覧ください。

Copyright(C) 大衆ヴィーナスWEB All rights Reserved.
風営法届出番号 第8110800026号